[写真あり] 10歳児。永久歯6番へのサホライド塗布について

相談者: ゆんちぴさん (10歳:女性)
投稿日時:2020-11-18 00:04:12
こんばんは。

10歳の息子が学校の検診虫歯といわれ、かかりつけ医を受診しました。

右下6番の咬合面が一部分(手前の方)茶色くなっており、先生は

「少し心配だな」

とおっしゃり、衛生士さんに

サホライド

と伝えて別の患者さんのところへ行かれました。


永久歯なのに歯が黒くなるのが嫌だったので、衛生士さんに

「歯が黒くなるのは嫌なので、他の方法はないですか


と尋ねたところ、先生に聞きに行ってくれました。

その結果、

「では、経過観察にしましょう。次の検診は6か月後」

とのことでした。


衛生士さんが言うには、なるべく歯は削りたくない。サホライドを塗っても虫歯は進むので、いずれは削って詰める治療になると思うが、それまでの期間をのばしたい。とのことでした。

私が、サホライドを塗るかどうか迷っていると、衛生士さんは

「自分の子供だったら塗ります。
いずれ銀歯になるかもしれないし」

とおっしゃっていました。
(銀歯になれば、着色部分も削るし関係なくなる。
銀歯も目立つよね、という意味かなと思いました。)

結局、サホライドは塗らずに経過観察することにしました。


そこで質問です。

永久歯にサホライドを塗ることはあるのでしょうか?
見た目の問題で気が進みません。

・このまま次の検診まで6か月間、放置しておいていいのか
 (虫歯がすすんでしまうのでは)

・サホライドを塗ってもらいに、もう一度受診するか

・他の医院へ行って、他の方法があるか聞くか
   
と迷っています。

ちなみに、同じ右下6番咬合面の別の個所(奥の方)に、2年前にサホライドを塗っています。
その時は「進行止めを塗ります」とのことで、黒くなるという説明はありませんでした。

黒くなることは知っていたので、「永久歯なのにサホライド?!」と思いましたが、そのまま塗ってもらいました。

塗布から10か月後、虫歯がすすんでしまったので、結局レジン充填
しました。
黒くなった部分を全部を取らなかったのか、白く詰めたところがうっすら黒く見えます。

虫歯が残っているのなら、中で虫歯にならないのかと、衛生士さんに聞くと「なりません」とのことでした。

長文で申し訳ありません。
子供の歯にとって一番いい方法をとりたいのですが、何が最適なのか分からず悩んでいます。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-18 08:40:40
ゆんちぴさん、こんにちは。

10歳の息子さんに学校検診虫歯が見つかり、サホライドを勧められているが黒くなるのが気になるということですね。

サホライドは黒くなり見た目が悪いですからあまり好まれませんが、歯を削りませんので、MIという意味では効果的な方法だと思います。


>サホライドを塗っても虫歯は進むので

虫歯の進行をコントロールしそのまま長期的に維持できる場合もあるでしょうが、進行する場合は治療的介入となるでしょう。

ただ、レジン充填にしても銀歯にしてもセラミックにしても、一生モノの治療というのはありませんから、必ず材料の劣化などで再治療が必要になり、再治療の度に範囲は大きくなります。

最終的には再治療に耐えられない状態に陥れば残念ながら治療不可能で抜歯となります。
ですから、生涯の治療回数を減らすという意味でも、治療的介入のタイミングを遅らせるという選択はあり得ると思います。


>見た目の問題で気が進みません。

であれば、経過観察か、レジン充填という選択になると思います。


>このまま次の検診まで6か月間、放置しておいていいのか

放置ではなく、原因を考え、対策をするべきだと思います。
仕上げ磨きは行っておりますか?お砂糖のコントロールをはじめ食生活や生活習慣の見直しが必要なこともあります。


>他の医院へ行って、他の方法があるか聞くか  

他の方法となると、レジン充填ということになるのではないかと想像します。

黒い見た目を何とかしたいという希望が優先なのか、それとも、自分の歯をなるべく長期に渡って抜歯にならないよう守っていきたいのか、価値観は様々ですから、どれが正解、最適ということはないと思います。

また、削って治療を選択されるのであれば、自費治療マイクロスコープラバーダムを使ってもらえる歯科医院を選択するという方法もあると思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-18 13:11:09
>永久歯サホライドを塗ることはあるのでしょうか?

私であればよほど特別な事情がない限りは永久歯にサホライドは塗布しません。


>サホライドを塗っても虫歯は進むので、いずれは削って詰める治療になると思うが

サホライドを塗った「だけ」では確かにむし歯は進行すると思います。

むし歯ができた原因を突き止めてそこに対策を立てることで初めて進行の抑制が可能になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆんちぴさん
返信日時:2020-11-24 13:53:32
滝野先生、堀先生
ご回答ありがとうございます。

本人の歯をできるだけ長く残したいと思っています。
仕上げ磨きはしていますが、間食の摂り方が悪かったと反省しています。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 10歳児。永久歯6番へのサホライド塗布について
質問者 ゆんちぴさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
薬剤その他
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日