奥歯上6番に亀裂、処置したがこれ以上亀裂が大きくならないか?

相談者: 初神経抜子さん (53歳:女性)
投稿日時:2020-11-24 15:46:01
亀裂が入っていた奥上6歯付近が、お茶等水分を取ると痛み、歯医者を受診。

亀裂を接着する方法は無く、水分を取ると痛みが有るならと、神経を抜く処置を受け、ひび割れたまま中をくりぬいた状態です。


二本ひびが入った歯に、セラミックジルコニア等のクラウンを入れ、何年位もつように出来ますか?

ひびが大きく広がらないような処置方は、有りますか?
教えて下さい。


30年後も20本以上自分の歯を持ち続け、家族と楽しく食事をしたいと考えております。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-24 21:54:51
こんにちは。


ヒビの入り具合により色々だと思うのですが、治療時にヒビの入り具合は確認してもらえなかったのでしょうか。

一番安心できるのはヒビの入った部分は完全に取り除き人工物で置換しておく事でしょう。
ヒビを放置しておくと力がかかると更にヒビが進むからです。


しかし、ヒビの入り具合によってはヒビが入ったところを取り除けない場合もあります。
そこが治療の難しさであり予後を推測する事が難しいという事につながると思います。



ヒビは通常何らかの力により入り進みますから、ひどく進めない為には当たらないようにしておくと良いという事になります。
ところが、歯はきちんと当たっていなければ役に立ちません。

当て方をうまく作ってもらう事と不要に力を加えすぎないようにTCHや夜間の食いしばりや歯軋りがないか、有ればその対策が必要になるかもしれませんね。


実際にヒビがどう入っているかよく診て頂きうまく治療してもらってください。

6番がダメになってもインプラントを選択されたら他の歯が次々ダメになる事を防げますから、歯周病虫歯にならないようにメンテナンスされていけば80歳で20本は達成できるのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-24 22:41:01
>30年後も20本以上自分の歯を持ち続け、家族と楽しく食事をしたいと考えております。

とても大事な考えです。


そうなると、現状のまま修復材料がどうこうと検討することよりも、抜歯後どのように補綴するかということよりも、「力のコントロール」についての是正が望まれます。

自費での受診になるかとは思いますが、「力のコントロール」に造詣が深い施設で相談なさってみてはと思います。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 初神経抜子さん
返信日時:2020-11-26 06:50:40
奥歯上6亀裂後のクラウンについて相談した者です。
回答ありがとうございます。


奥歯付近の痛みで受診し亀裂が判明時、亀裂の手当ては出来無いと説明を受けた為、これ以上亀裂が進行しないようマウスピース処置を選択しました。
(亀裂箇所に虫歯治療時の補填剤等で、補修は可能か聞きましたが無理でした。)


紛失後、短期間で痛みが出るとは思って無く反省してます。

血圧も高く脳梗塞家系の為、インプラント後、MRI等検査は可能でしょうか?
(金属の関節置換でも受けれないとか。)
不安です。



タイトル 奥歯上6番に亀裂、処置したがこれ以上亀裂が大きくならないか?
質問者 初神経抜子さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい