歯の痛みがあるが、部位が特定できず原因も不明

相談者: ぱやしさん (41歳:男性)
投稿日時:2020-11-27 18:43:10
痛みに気づいたのは『一昨日の午前中』

・痛みは鈍痛(痛痒い感じも)
・痛いときはドクドク脈を打つような痛み
・痛みに波がある
・水を口に含むと少し楽
・痛み止めを飲んでも決定的によくはならない
・あごの下のリンパ節が腫れている

左下の奥から4番目の歯の下にフィステルが数か月前に出来、被せ物と土台を取り除くと、フィステルは嘘のように消える。
その歯は既に神経なし。

その歯は歯根破折の可能性ありと診断。
抜歯予定であったが痛み等は出なかった。

2か月ほど前に痛みが一度出て、その際はボルタレンを数日飲んで痛みは徐々に引いていった。

今回もその歯が原因なのかは不明。

昨日からロキソニンとアモキシシリンを飲み始める。
しかしながら大きな効果がない。
痛いと全く集中できない。

歯科医からは神経のない歯の痛み方ではないと言われる。
レントゲンをとっても明らかな嚢胞の所見はなく叩いてもその歯と決定的に言える状態ではない。

他に怪しいのはその横のブリッジ(土台の2つの歯も神経なし)
もしくは上の奥歯(1本は神経あり。5年前にギリギリまで削り処置)が怪しいとのこと。

自分自身の感覚だと下の歯のように感じるが、正直「ココ」と特定できず。

かみ合わせも悪く、噛みしめも強いので歯根破折疑いの歯も抜歯するのがかなり困難とのこと。

まずは
『痛みの原因』を明確にしたい
『この疼く痛みをすぐ止めるには』を知りたいです。

現在はボルタレンを処方され、これと抗生物質を飲んでいます。
(あまりよくなりません)

夜は冷えピタシートを貼って寝ているので起きずに寝れています。
本当に歯なのか?とさえ思ってしまっています。

どのようにして特定・対処していいか教えて頂けると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-11-28 10:32:22
強い痛みが続いてお困りになっているようですね。

痛みの様子からは急性歯髄炎が疑われます、そういう事であれば有髄歯の上の奥歯という事になります、個人的には歯髄炎かどうかの鑑別をした方がいいように思います、これが否定できれば他の怪しい歯を順番に調べていくのがいいと思います。

痛みが強いので原因歯を特定して痛みが治まるような適切な治療をするのがいいと思います。




タイトル 歯の痛みがあるが、部位が特定できず原因も不明
質問者 ぱやしさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中