〔写真あり〕8か月前からある口腔底の白いできもの、口内炎なのか?

相談者: けんけん79さん (46歳:女性)
投稿日時:2020-12-01 07:31:53
約8ヶ月前に舌に何か触れる様になり、見てみると口腔底に白い突起物(米粒大)がありました。
硬いコリコリした感じです。

痛みもなく、緊急事態宣言が出たこともあり受診はしていませんでした。


ここ3日程で、この突起物に痛みが生じてきました。
舌で触るとヒリヒリした感じと圧痛があります。

口腔外科を受診したところ口内炎との事で塗り薬を処方されましたが、8ヶ月も口内炎があるようには思えず、先生にもそう伝えたのですが、ひとまず口内炎の治療を…と言われました。

一週間後に再診予定です。
その時に消えていなければ切開して中身を出してみるか…と。


他の口腔外科を受診したほうがいいのでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-12-01 14:40:05
けんけん79さん、こんにちは。

>8ヶ月も口内炎があるようには思えず、

お書きの通り、8か月もの間、いわゆる口内炎(正式には「アフタ性口内炎」や「慢性再発性アフタ」といいます)が継続することはありません。

もっとも、「口内炎」という語句は多義的に使用されるため、担当の先生が言われた「口内炎」が一般の口内炎(アフタ性口内炎)のことを指しているとは限らず、場合によっては違う意味での口内炎と言われた可能性はあるように思います。


>一週間後に再診予定です。

とのことですから、一週間後の受診時に再度しっかりと診察を受けられてください。


>その時に消えていなければ切開して中身を出してみるか…と。

組織を取って顕微鏡で調べてみる、生検という検査が予定されているのかもしれません。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんけん79さん
返信日時:2020-12-01 15:13:21
中本恵太郎先生

お返事ありがとうございました。


もし悪性腫瘍だった場合、、、と思うと、1週間という時間が非常に長く感じてしまいます。

その場で組織を取り出す事などもできないものなのか、、すぐに検査のできる大きな病院に紹介などできないものなのか、、等々考え、担当歯科医師に不信の気持ちが出てきてしまっております。
(悪性のものである可能性を低く考えての事なのかもしれませんが、もっと迅速に事が進むと思っていただけに)


中本先生にお返事をいただけ、少し気持ちが楽になりました。

まずは1週間後に再診してみます。


重ねてお礼申し上げます。



タイトル 〔写真あり〕8か月前からある口腔底の白いできもの、口内炎なのか?
質問者 けんけん79さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中