舌の付け根の出来物が大きくなってきた、普通の歯科受診でいいか?

相談者: ゆっぴぃ39さん (39歳:女性)
投稿日時:2020-12-01 08:12:08
初めてご相談させていただきます。


3週間から1ヶ月ほど前から舌の付け根辺りに出来物が出来ました。
最初は少し痛みがあったのですが今は痛みはありません。
膿があるような感じでも無さそうなのですが、大きさは倍くらいになってしまいました。

病院に行く場合、普通の歯科医院で良いのでしょうか??

それとも気にしないで様子をみても良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-12-01 14:32:46
ゆっぴぃ39さん、こんにちは。

>それとも気にしないで様子をみても良いのでしょうか?

インターネット医療相談で「気にせずに様子見で良い」というコメントは決してできません。


個人的には、

>大きさは倍くらいになってしまいました。

という症状は(癌とか悪性とかいう意味ではなく、どういった状態なのかという点で)少々気になるものであり、早めに医療期間を受診されることをお勧めします。


>病院に行く場合、普通の歯科医院で良いのでしょうか??

まずはかかりつけ等の歯科医院の受診で構いません。

必要に応じて、より高次の医療機関を紹介していただけると思います。

お大事になされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-12-02 22:20:55
気になって、せっかく  歯チャンネルに書き込んでいるのですから、近所の歯医者さんでもいいので直ぐに見てもらうのがいいですよ。


歯科医院で対処するほどのことでなければ ホッとします
し。
歯科医院で対処できるものであればそれがわかるだけでも安心です
し。

歯科医院では対応無理で大学病院などに紹介が必要なものなら早期発見で安心です。


いずれにしても 早く行きましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっぴぃ39さん
返信日時:2020-12-06 22:49:35
中本様

ご相談にのっていただきましてありがとうございました。

かかりつけの歯科に電話で相談しましたら、一度お越しくださいとのことでしたので、予約をしました。


ありがとうございました。



タイトル 舌の付け根の出来物が大きくなってきた、普通の歯科受診でいいか?
質問者 ゆっぴぃ39さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中