[写真あり] 歯と歯の間の歯茎が赤く腫れている

相談者: こばばやしさん (31歳:男性)
投稿日時:2020-12-01 20:32:52
昨日ぐらいから歯と歯の間の歯茎ができものが出来たみたいに赤く膨れています。
これは悪い病気の前触れなんでしょうか?
今の所痛みなどはありません。

歯科に行こうとは思うんですが
来週までは時間がなかなかとれないのですが
仕事を休んででも急ぎ検診をしてもらった方がいいでしょうか?
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-01 23:16:55
ご相談ありがとうございます。


>これは悪い病気の前触れなんでしょうか?

はい、その通りです。


>仕事を休んででも急ぎ検診をしてもらった方がいいでしょうか?

この写真だけでは決められません。
見えるかぎりでは急がなくてもいいのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-12-02 07:19:58
こばばやしさん、こんにちは。

昨日ぐらいから歯と歯の間の歯茎が、できものが出来たみたいに赤く膨れ、気になるのですね。

血圧の薬など、お薬が変わったりしましたか?
お薬で歯茎が腫れるような感じになることもありますし、歯石などの汚れがあっても腫れた感じになります。

癌などの問題があれば、痛みが伴うことが殆どです。
今の所痛みなどが無いのであれば、急ぎで診てもらう必要性は薄いと思います。
しかし、なるべく早く診てもらって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こばばやしさん
返信日時:2020-12-02 10:09:36
お二方の先生、回答ありがとうございます。

薬などの服用はなく、思い当たる事と言えば関係があるかはわかりませんが、辛い物を食べたりはしました。
来週時間が空いたタイミングに検診は行こうと思います。

あともう1点あるのですが仮に腫れが引いたとしても、様子見をせずに検診に行った方がいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-12-02 11:20:42
こんにちは。

写真拝見いたしました、歯肉が腫れているように見えます、個人的には歯周病が進んできているように見えます、一度細めの歯間ブラシを買ってきてそろっと通してみてください、かなり出血があるかもしれませんが1週間くらい続けると出血も減り腫れが引いてくるかもしれません。

腫れが引いてきたらもう少し大きめの歯間ブラシに替えて続けてみてください。

そして時間ができたら歯医者で診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こばばやしさん
返信日時:2020-12-02 22:05:35
回答ありがとうございました。
本日、歯科に予約を入れたので一度検診に行こうと思います。
ご相談に乗っていただき本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯と歯の間の歯茎が赤く腫れている
質問者 こばばやしさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中