左上8番抜歯後2ヶ月しても痛みが常にある

相談者: あお00さん (46歳:男性)
投稿日時:2020-12-02 21:15:47
左上8番の奥歯根幹治療しましたが、膿は取り切ったが痛みが消えない為に歯をあきらめて抜歯しました。

現在、抜歯後2ヶ月経ちましたが痛みが常にあり、ロキソニン、トラムセットなどの痛み止めも効いてない感じがします。


担当歯科医からは順調に抜歯後の穴は修復されて、レントゲンもとりましたが、異常ないそうです。

どのような原因が考えられますでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-03 07:35:11
あお00 さんこんにちは。

左上8番の奥歯根管治療をしが、痛みが消えない為抜歯をしたのですね。
そして、抜歯後2ヶ月経ったが痛みが常にあり、ロキソニン、トラムセットなどの痛み止めも効いてない感じがするのですね。

また、担当歯科医からは順調に抜歯後の穴は修復されて、レントゲンでも異常はないとわれているのですね。


そうすると、普段唇を閉じると歯と歯が接していますか?
何か集中すること(パソコン作業など)が多いでしょうか?

その場合は、歯が原因ではない痛みかもしれませんね。TCHといって歯と歯が接する癖による痛みかもしれません。


参考:TCH、歯列接触癖

1度読んでみて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-03 16:49:41
こんにちは。


抜歯後2か月経つのに痛みどめが必要なのであれば抜歯傷が順調に治っているとはならないように思いました。

レントゲンには骨の透過性の異常が映りますから例えば歯のハセツ片が残っている事の確認や、副鼻腔炎などが確認できる程度ではないかと思います。
傷穴がちゃんと塞がっているのか?の確認は別になると思います。


抜歯した後治癒が悪い方や後感染が生じる方もたまにおられますから、必要があれば口腔外科で確認してもらうとよいかもしれませんね。

稀に歯が原因ではない痛みが残る場合もありますからそちらも疑って診る事になるのではないかと思います。
専門医を受診してみてもよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あお00さん
返信日時:2020-12-03 19:39:22
加藤先生、ご返答ありがとうございます。

担当医からは歯茎の状態を見て食いしばりがあると言われマウスピースを勧められてます。

接触しただけでも痛みが出るのならば長時間運転中や起床時に痛みが強めに出るので、接触にも気をつけてみたいと思います。
逆にリラックスしたり、安静時は痛みが和らぎます。



ふなちゃん先生、ご返答ありがとうございます。

抜歯穴は順調に治ってきてると担当医はおっしゃってますが、抜歯後1ヶ月位は抜歯穴に強いうがいをすると痛みが強く出ることがありました。
状態が改善しないようなら口腔顔面痛の先生がいる大学病院の診療も考えてみたいと思います。



タイトル 左上8番抜歯後2ヶ月しても痛みが常にある
質問者 あお00さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中