出っぱっている下前歯で唇の裏に傷ができてしまう。治療法は?

相談者: つばめ1号さん (42歳:女性)
投稿日時:2020-12-03 13:24:23
こんにちは、

昔から下唇の裏とその下側の粘膜にだいたい常に傷があります。
歯医者さんにかかったとき

「やけどしましたか?」

と聞かれる事が今までも度々あって、でもやけどした記憶がなかったので自分でも理由がわからずにいました。

でも、どうやら右下の1番前の前歯が他の歯より高く、外よりもはみ出していて、それが当たって傷を作っているようです。

その歯は去年痛みが出て、受診したら虫歯ではなかったのですが、神経が死んでいたので根管治療をしています。
何かの衝撃で神経がダメージを受けたのではないか、と歯科医さんはおっしゃってました。
今は痛みはないですが、度々違和感を感じる事があります。

唇裏が傷になるのは若い頃からなので、これから年月が経つと、口腔内がんなどにならないか心配です。
何か治療法がありますでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-03 16:38:20
こんにちは。
歯並びが悪いと口腔粘膜を傷つける事が増えますから歯並びを矯正治療で治す事をご検討されてもよいのかもしれませんね。

場合によってはひどく出っぱった下顎前歯を1本抜歯すると歯並びの治りが良くなるケースがあるでしょう。

一般歯科では矯正治療を全くしていない歯科医院もたくさんありますから歯並びの問題の場合は矯正歯科または矯正治療も行っている歯科わや受診してご相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばめ1号さん
返信日時:2020-12-03 20:24:45
Dr.ふなちゃん先生、
ご回答いただきありがとうございます。

矯正について、もうひとつ質問があります。
最近、前歯だけの矯正の広告を良く見ますが、効果についてどう思われますか?
(もちろんそれぞれの歯科医さんの技量もあるとは思いますが)

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-04 02:59:37
目的次第だと思います。
審美目目的や補綴前治療や補綴と併用してよく行われていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばめ1号さん
返信日時:2020-12-04 15:43:05
大変参考になりました。
お忙しい中、どうもありがとうございます。



タイトル 出っぱっている下前歯で唇の裏に傷ができてしまう。治療法は?
質問者 つばめ1号さん
地域 広島
年齢 42歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中