[写真あり] 8歳。膿がある乳歯は抜歯と言われた(米国)

相談者: Lalalandさん (8歳:女性)
投稿日時:2020-12-03 14:38:38
8歳娘の歯茎が腫れていたので(痛みなし)つい最近通い始めた歯医者さんへ連れて行くと、以前他の歯医者虫歯治療した右上D(写真赤丸)に膿が溜まっていて抜歯が必要と言われました。

レントゲンを撮る前に歯茎を触っただけですぐ抜歯と言われたので動揺してしまいました。

次に永久歯があるか確認するといってレントゲンを撮りました。
神経治療はしないんですか?と聞いたところ永久歯に悪影響だから抜いたほうがいいと言われました。

アメリカ在住で英語でのやり取りなのですが、まだ英語が不自由であまり細かいことまで聞けませんでしたが、そんな簡単に乳歯は抜歯するものなのでしょうか?

このレントゲン画像を見て膿の状態がひどいかどうかわかりますか?
また抜歯したら上にある永久歯は位置から見て何年くらいで生えるのでしょうか?


それから下のEを見て、こちらも他の歯医者でやった詰め物の下が虫歯になってると言われました。
緑の丸の部分の影が虫歯とのことです。

しかしその横のDは1か月前にこの先生に治療してもらった歯なのですが、私には治療した箇所すぐ下の青丸のところに同じような影があるように見えます。
これは虫歯ではないのでしょうか?

他にも左側にも詰め物下が虫歯ありで、抜歯の歯と接してる部分のEも虫歯かもしれないと言われています。


私自身も最近この先生にクリーニングをお願いした際にレントゲンを撮って虫歯が8か所と言われ驚きました。
1年前の他の歯医者での検診では何も言われなかったからです。

アメリカの複雑な医療制度のせいもあり、12月末で保険会社が支払ってくれる年間の金額がリセットされ翌年に余った金額を持ち越せない為に、この時期にあちこち直そうとする歯医者さんは割とよくいます。

なので日本では感じたことのない不信感が募ってしまいます。

海外で医療に関して不自由なところがあり長々と質問してしまいましたが、ご意見いただけると非常に助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-03 15:04:28
こんにちは。
乳歯にかなり虫歯を作ってしまったようですが、フロスの習慣がちゃんとついていないのでしょうか?

乳歯を虫歯にすると後に生えてくる永久歯のスペースがなくなりますから歯並びに問題を生じやすくなり結局、100万円近い矯正治療費が必要になる事につながったり良い事が何もありませんから、もっと予防に努めてください。

フロスの習慣がないと徐々に小学校低学年から隣接面虫歯が多発することになります。
人の習慣を変えるのは大変困難なため、歯科医は虫歯リスクを勘案して虫歯治療を勧める事になると思います。

実際に虫歯があるかどうかは、治療を始めて目視可能な穴に削って初めて確定できる場合もありますが、平行に撮影したレントゲン画像で透過像がある場合大抵虫歯になっています。

アメリカの場合、根管治療費が高いため乳歯の場合根管治療は行わず抜歯する歯科医もいるだろうと思います。

抜歯後は保隙装置が必要になったり、のちに矯正治療が必要になってきますからできれば乳歯でも根管治療をトライしてくれる歯科医にお願いされた方が良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-03 15:39:54
Lalalandさん、こんにちは。

感染根管治療は100%完治を約束できる治療ではありません。

アメリカではトラブルや責任問題を避ける為か、根管治療で歯を残すよりも早めに抜歯の判断をしてしまう傾向はあるように感じます。

特に小児であれば、日本ほど積極的に治療が行われないように感じておりますが、州によって、歯科医院によっても事情は異なるのではないかと思います。
小児の治療の得意な先生を探すのも一法かと思います。

下のDEについて

確かに、Eについては二次カリエスのようにも見えますが、マッハ効果やサービカルバーンアウトということもありますから断定はできません。
口腔内所見と合わせて判断することになると思います。

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-12-03 17:12:07
日本では健康保険が充実しているためあまりそう感じることはないのですが、海外では根管治療はとても高額な処置になります。

高いお金を払って根管治療をしても数か月から数年後に抜けてしまうので、乳歯の場合抜歯が第一選択になる国や地域が多いようです。

確かなことは言えないのですが、

・手前の歯が既に生えかわっている
・乳歯のすぐ下に永久歯らしきものが映っている

ことを考えると、抜歯しても永久歯が生えてくるまであまり期間はかからないかもしれません(あくまでお写真からの予想です)。




タイトル [写真あり] 8歳。膿がある乳歯は抜歯と言われた(米国)
質問者 Lalalandさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
小児歯科治療
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日