歯肉縁下歯石の掃除で歯周ポケットが深くなりませんか?

相談者: はえぬきさん (53歳:女性)
投稿日時:2020-12-03 16:06:23
初めまして、私は54歳、女です。

11月初め、左下6番のレジン詰め物が欠けたので、4年ぶりに歯医者さんに受診。(まだそこは治療してないですが)

表面の歯石取りとクリーニングをしましたが、歯石ほぼなくて出血も腫れも動揺も無し、歯磨き指導の時ピンクの歯垢チェッカーもして、衛生士さんからはよく磨けてると褒めて頂きました。

しかし楔型欠損(右上4と5番)の所の歯周ポケットが4mmだったので、歯周病と判断。
次回は来年の正月明けに歯ぐきの中の歯石を取ると言われたのですが、表面の歯石もたまってないのに歯周病ってあるのでしょうか?

予防のために歯ぐきをかきだされて、今より歯周ポケットが深くなるのではと心配なのですが、それでも受けた方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-03 16:28:47
こんにちは。

見えているところや、歯ブラシが当たりやすいところは歯石がつかないけれど、歯茎の内部で歯石やバクテリアバイオフィルムが付いているという場合はよくあると思います。

歯周ポケット測定のやり方によっては、歯周ポケット底部にまでは器具が到達していないという事もよくあります。

歯周ポケットが深い状態で、歯茎の下の歯面を綺麗にした方がよいという判断がなされたのでしょう。
治療を行ってもらい、今後の歯周病進行のリスクを減らしておくことが必要なのでしょう。


詳しくはおかかりになった歯科医院にご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はえぬきさん
返信日時:2020-12-04 11:09:11
Dr.ふなちゃん先生
回答ありがとうございます。

歯周ポケットが今より深くなるかどうかがわかりませんでしたが、人によって違うのかもしれませんね、次の受診の時に衛生士さんに直接聞いてみます。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2020-12-05 13:46:47
『(歯肉縁上歯石はなかったのに、縁下歯石があることはありますか?』でしたら、あると思います。

但し、はえぬきさんのケースがどうかは全く判りません。
歯周病治療を行える歯科医院で相談されたら良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はえぬきさん
返信日時:2020-12-05 18:38:04
藤森先生、丁寧なご回答をありがとうございます。

なるほど、歯磨きを頑張ってても縁下歯石って溜まるものなのですね。

今かかってる歯科医院歯周病予防にも力を入れているようなので、歯科衛生士さんを信じておまかせしようと思いました。

その後の自宅での歯茎ケアを引き続き頑張ります。



タイトル 歯肉縁下歯石の掃除で歯周ポケットが深くなりませんか?
質問者 はえぬきさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中