[写真あり] 出っ歯がコンプレックス、歯列矯正のアドバイスが欲しい

相談者: みゆぴさん (25歳:女性)
投稿日時:2020-12-03 17:41:56
私は小学生の頃から出っ歯がコンプレックスでした。

大人になったら絶対に矯正をしよう!と決め、ようやくお金が溜まり決心がついたので、住んでいる地域の歯科矯正歯科に相談に回っている最中です。
現在5軒目になります。

そん中、このようなサイトがあることを知り、素敵な先生方のアドバイスをいただければ幸いです。


私の現在の悩みとしては、

前歯二本の出っ歯
オーバーバイト
・両奥歯噛み合わせ

であり、歯列矯正にてこれらが改善できればと思っています。

成人矯正にかかわらず、歯列矯正にはメリットばかりではないことも聞きました。
自分でも調べた上で、それでも私は歯列矯正をしたいと思いました。

また歯医者さんの考え方により、たくさんの意見や考え方があることを今回知る機会になり良かったと思う反面、どんどん困惑してきたのも本音です。。

私としては費用的な面でももちろんですが、将来のためにも満足のいく結果を得られることが理想です。

色々調べていると、ネットにはきちんと治療が行えていなかったことによりインビザラインで必敗したと書かれている記事など、ブラケットでも後戻りして結局インビザラインをやっているという記事など、どちらにせよ満足のいかない結果で終わっている人のお話などを耳にすると、私は何を選択するべきなのかと不安になっている最中です。

拝見したことない私の歯の悩みなどを、文章だけで答えるのは難しいかと存じますが、ブラケットとインビザラインのそれぞれのメリット、デメリットや先生方の意見を聞かせていただければとても嬉しく思います。



相談に回って、おっしゃっていただいたことをまとめてみました。
()はやってもらった検査などです。

・インビザラインで悩みら解決できる。
親知らず4本の抜歯は必須。
まずは親知らず以外の抜歯は行わずに、1年間インビザラインを行ってそれから上4番の抜歯が必要かは、一年後に決めていく(レントゲン型取り

・私の歯並びと噛み合わせから、インビザラインでは少し頼りない気がするので、ブラケットをお勧めします。
おそらく上4番の抜歯をすることになるかと思います。(噛み合わせと歯並びを診て)

・ブラケットでもいいけどインビザラインをお勧めします(レントゲン)

・そもそも噛み合わせ矯正から始めないと、今まで相談に回ってきた歯医者で言われたような矯正のみでは、将来的に満足のいく歯列矯正の結果にはならない(レントゲン)

・今はインビザラインを勧めています。
型取りをしてシュミレーションをした結果からも、上4番2本の抜歯はおそらくいるであろう。
親知らず4本は、今後のためにも抜歯をした方が良いであろう

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-03 18:17:57
こんにちは。

親知らずが、狭い顎なのに抜歯されず残っている方は、歯並び悪くなりますよね。

歯列が左右非対称で、上下正中は左一番が傾斜し前歯がガタガタしてかろうじて合致しているという感じなのでしょう。
矯正治療を考える際に最も大切な情報が、第一大臼歯噛み合わせになるのですが、パノラマ開咬撮影ですからよくわかりません。

多分5軒の歯科医院では、他の資料からもしっかり考察された上での説明でしょう。
また、インビザラインといえども、全顎的に動かす治療ですからセファロ分析はされたはずですよね?
もしくは口元の出方を治療計画に反映させてあるはずです。

治療経過により、小臼歯を抜歯しましょうと言われているようですから、口元が出ていることが気になりますか?

インビザラインは、クリンチェックに行かないまでもアウトカムシュミレーションという機能(i TEROスキャナーがないとできない)により、治療ゴールのイメージ図や簡単な治療目標の説明を受ける事ができるはずですよね?

大臼歯関係と犬歯関係をI 級を目指すと説明されていますか?

クリンチェックに進むと歯科医院側に費用負担が生じますから、流石に赤字になってまで大変な治療計画立案に歯科医の時間をかけないでしょうから、有料でしょうが個別の事は最低でもクリンチェックまで進まないと、何もわからないのではないかな?と思いますが、5軒ともそういう費用をかけられてのご相談でしょうか?

歯科医院の印象を確認したり、歯科医院の治療システムを確認するためだけの単純な相談とアウトカムシュミレーションだけで終わっていると、何も得るものはないとされていますから、何軒か行かれた後にここなら治療を受けてみたいなという心証を持たれたしたら、実際にクリンチェックまで進まれた上でご検討されてはいかがでしょうか?

今後インビザラインは、どこの歯科医院でも受けられる治療に益々なっていくと思いますが、治療をクリンチェック通りに進めていく為には歯科医院側の技術力が必要になります。

貴方だけでうまく治療経過通りに矯正が進まなかった時に、どういう歯科医の技術力でサポートを入れてもらえるのか?で、仕上がりが全く変わってしまいます。

最悪の場合、インビザラインだけで最初に目標とした治療ゴールを達成できなかった場合は、ブラケットアンカースクリュー追加に移行できるような歯科医院の方が安心ではないかと想像します。
犬歯がI級関係にないですから、必要になる技術もありますからね。

インビザラインの利点は、マルチブラケット治療のように歯科医主導ではないので、契約前に治療ゴールを共有した上で治療の開始の選択ができる事だろうと思っています。

そのためにも、ざっくりとした歯科医の説明で転医を繰り返すのではなく、最低でもクリンチェックまで進みきちんとした治療計画の説明を受けるところまで進まれないとダメだろうなと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆぴさん
返信日時:2020-12-04 16:06:11
お忙しい中、ご丁寧にお返事いただきありがとうございました。

セファロ分析はやったかどうかについては、やっていただき上、下共に顎の位置などは正常であり、上前歯2本のみが出ている状態なので、インビザラインは、後ろに移動させるのが得意であるので、私の症例では、インビザラインでも治療可能であるとご意見くださった方が多かったです。

・口元が出てることについては、私自身も口を閉じていれば本当に出っ歯かどうかは気にならないレベルです。
他人からも出っ歯で悩んでいると伝えても うそ?本当?てくらいです。

大臼歯関係と犬歯関係を一級を目指す、に関してはそのことを伝えてくれたのは、ブラケットを唯一勧めてくださった日本矯正認定医の先生のみでした。

ふなちゃん先生におっしゃっていただくまで、そのような言葉も知らず私もまだまだ知識不足だと痛感しました。
ありがとうございます。

・アウトカムシュミレーションは行っていただきましたが、クリンチェックまではやっていません。

確かに先生がおっしゃる通り、正確に判断できる治療方針の先を見て見ない限り相談を受けている先生も、私自身もまず選択肢を選ぶことができませんよね。。
先生に言われて改めて気づきました。
ありがとうございます。

私としてはまだ真新しいインビザラインにどうしても疑い深く突っかかってしまうところがあり、正直何を選択してもきちんと判断してくださる先生を選べば私も納得いく治療が受けられるんでしょうね。
そのためには、まずふなちゃん先生がおっしゃるように、クリンチェックまで進まないと何も進まないですね。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-06 14:06:48
日々の臨床から、インビザラインは凄い治療法だと思っていますが、うまく使いこなすにはかなりコツが必要です。

どこの歯科医院でも可能な治療になっていくでしょうが、かなりのばらつきが生じますし、もともと矯正治療のゴールは多種ありますから、しっかり資料に基づいた説明にまで進まなければ、何も得るものはないと思います。

絵に描いた餅以下のアウトカムシュミレーションでは、専門的な判断の役に立たないのですが(iTeroに搭載されたAIが勝手に絵を描くだけですからね)、歯科医院の雰囲気や歯科医院のシステムや治療費、歯科医との相性を判断されるための役に立つ程度だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆぴさん
返信日時:2020-12-06 14:23:02
お忙しい中、回答を読んでいただきご丁寧なお返事感謝いたします。

何軒か回って私的に信用できるな、と思った歯医者に出会い、またふなちゃん先生にいただいた返答が後押しになり、きちんと精密検査を受ける予約をしてきました。

不安ばかりでしたが今となってはやっと決心と決断ができたことで、コンプレックスが解消される日がまだまだ先ではありますが、すごく楽しみになってきました。

この御恩は、きっと2.3年後に矯正が終了しても忘れないようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 出っ歯がコンプレックス、歯列矯正のアドバイスが欲しい
質問者 みゆぴさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日