歯根端切除後も膿の袋のようなものが消えず痛みもある

相談者: 犬地さん (37歳:女性)
投稿日時:2020-12-04 00:50:21
初めてお世話になります。

11月中旬に手術を受け、上前歯茎内部の炎症を摘出、歯根端切除を行いました。
一週間前に抜糸しました。


担当の歯医者さん

「腫れは徐々に消えていくので、次回は1ヶ月後に様子を見ましょう」

と言われましたが、手術前と同じような膿の袋が一週間経っても消えず、むしろ以前より膨らんでいて、舌で触れると若干の痛みがあります。

これは普通のことなのでしょうか?
時間経過で膿の袋が消えていくのならいいのですが、もしかしてまたあの痛い手術を受けなければならないのか、と思うと気が重いです。


よくあることで時間が経てば治るものなのか、それとも治療が必要な可能性があるのか、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-04 14:45:10
こんにちは。

歯根端切除手術の後経過がはかばかしくないようですね、文面から推測するとフィステルが残っているように感じます、この場合うまくいっていない可能性があります。

もしこのままの状態が続けば再手術も考えなくてはなりません。

歯根端切除予後不良症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3766

歯根端切除 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=150

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 犬地さん
返信日時:2020-12-04 21:52:16
山田先生ありがとうございます。


手術前に感じていた、歯茎から歯が押し出されるような違和感は今は一切感じないので、その点は良くなっているのだと思います。

ですが膿の袋は気になるので、一週間ほど様子を見てみて、それでも変わらないようでしたら再度診察してもらおうと思います。


アドバイスありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-12-07 10:46:15
>膿の袋

嚢胞摘出後の骨の吸収像だとしたら半年くらいすればなくなります。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%B9%CB%A6&x=59&y=11

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 犬地さん
返信日時:2020-12-09 21:19:04
山田先生


先日診察を受けに行きました。

見かけは手術前の膿の袋と似ていましたが、歯茎内部や歯根とは関係の無い腫れだと言われました。

膿を抜いてもらい数日たち、袋はほとんど目立たなくなりました。


このたびはアドバイスありがとうございました。



タイトル 歯根端切除後も膿の袋のようなものが消えず痛みもある
質問者 犬地さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中