3歳半、神経が死んだ場合の根管治療に麻酔は不要ですか?

相談者: ナカムラ母さん (3歳:女性)
投稿日時:2020-12-04 09:41:42
3歳半の男児です。
3月に上の左前歯(A)をぶつけ、歯茎からの出血と歯の表面がごく一部欠ける怪我をしました。

すぐに歯科を受診しレントゲンも撮りました。
歯の動揺は無く、折れた様子などもなかったので固定はせず、歯の欠けた部分はレジンで埋める処置を受けました。



12月になり、歯茎にニキビのようなものが出たので診察を受けたところ

「外傷により神経が死んでしまい、膿が出てきている状態。
根管治療が必要」

と説明を受けました。
治療には麻酔を使うか質問したところ、

「神経が死んでいるから麻酔は不要」

とのことでした。



ここからご相談です。
根管治療の必要性はその場でも十分説明を受け理解しましたが、麻酔については本当に不要なのか不安です。

例えば「歯を削る時は痛くなくても、根の中の方を触った時に痛みがある」などということはないのでしょうか?
フィステルができていれば完全に神経が死んでいる=治療は無痛と判断できるのでしょうか?

また、根管治療後に日常で気をつけておくべきことなどあるでしょうか?



自費診療で構わないのでなるべく痛みのない治療を受けたいです。
子供は3歳ですが歯科を怖がることはなく、一人で座って処置を受けられます。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-04 12:45:45
>フィステルができていれば完全に神経が死んでいる=治療は無痛と判断できるのでしょうか?

理論上はそうなので麻酔をしない歯科医師の方が多いかもしれません。
私は処置中に子どもが痛がった場合その後の対応が大変になるので念のため麻酔はしますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカムラ母さん
返信日時:2020-12-06 06:56:04
堀先生
どうもありがとうございます。


その後治療を受けまして、麻酔なしでしたが子供は痛がることはありませんでした。

治療前に堀先生にいただいた回答を拝見し、麻酔をしないお医者様も多いとのことでしたので、かかりつけ医のご判断にお任せすることに致しました。


治療前に回答をいただけて大変心強かったです。
心より感謝申し上げます。



タイトル 3歳半、神経が死んだ場合の根管治療に麻酔は不要ですか?
質問者 ナカムラ母さん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
麻酔その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
乳歯の抜髄、根管治療
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中