金歯の純度と歯科金属アレルギーについて

相談者: お肉さん (37歳:女性)
投稿日時:2020-12-04 18:15:11
こんにちは、お世話になります。
よろしくお願いいたします。

金のインレー2本と、根管治療(2度目)後に金のクラウンを1本、施術していただきました。

銀歯が2本残っているのですが、金歯が加わってから顔の表面の肌荒れがすごいことになってきました。
細かいブツブツとザラザラでとても辛いです。

肌荒れが酷いのでふと先生に金歯の純度を伺ったところ、「14金です」とおっしゃいました。

特にクラウンは、舌で舐めるとアルミホイルを舐めているような味がします。

その後モヤモヤしたのでネットで調べると、どうも自信のある歯医者さんのサイトでは、「当院では18金を使用しています」などと記載があることに気づきました。
お値段も、私が14金に払った額と変わらない医院がほとんどでした。

ネットの記事や、こちらの相談への回答などにも「金歯は18金か20金で〜」と書いてあることが多く、もしや14金の金歯は一般的ではないのか?と不信感でいっぱいになってしまいました。

まだ銀歯が残っているので、それらはもうメタルフリーのemaxかジルコニアに変更しようと考えておりますが、14金の金歯が一般的ではないのであれば、もったいないですが、これらもセラミック等で治療し直したいと考えています。


長くなりましたが、質問内容は

@14金の金歯は一般的なのか?
考えたくはないですが、10金の金歯は存在しますか?

私は昔、セラミックといわれて保険で使う材料?で治療されたことがあるので(転院先で発覚しました、料金はもちろんセラミックの価格)、歯医者さん自体に割と不信感をもってしまっています。
装着してからずっと金属の味がするクラウン、14金ですらあるのか?などと考えてしまいます。

A銀歯金歯の同在によって、金属アレルギーが急発生することは考えられますか?

B銀歯金歯の同在により、金属がイオン化するためクラウンから金属の味がする、ということは考えられますか?

Cジルコニアとemax、インレー、クラウンで使うならそれぞれどちらが良いのか?
左上の6番7番8番で、寝ている間に歯ぎしりしているときもあります。

治療後はマウスピースの作成を依頼する予定です。
ジルコニアのインレーは、歯よりも硬いので歯が割れると聞いたのですがいかがでしょうか?


ご意見よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-04 20:18:22
お肉さん、こんにちは。

>金歯が加わってから顔の表面の肌荒れがすごいことになってきました。
>細かいブツブツとザラザラでとても辛いです。

金歯を入れたことが関係しているとお考えなのでしょうか。
皮膚科なりで診察をお受けになっては如何でしょうか。

中には金に対してアレルギー反応の出る方も、いないわけではありません。
この世の中のありとあらゆる物質は、アレルゲンになり得ると思います。

ただ、金属の中では、アレルゲンとなる確率のかなり低い金属ではあると思います。

金歯でも純金ではありませんから、他の金属に対するアレルギーも可能性がないわけではないでしょうが、しかし、保険銀歯が過去に入っているということであれば、比較でいえば圧倒的にリスクの高い材料ではないかと思います。


>@14金の金歯は一般的なのか?

個人的には20Kか18Kを使うことが多いですが、10K、14Kが使われることもあると思います。
また、厳密に言えばカラットだけでなく、他の金属の組成も違うのではないかと思います。

カラット数が落ちれば金の含有率は減るということにはなりますが、治療費には工程や技術の差といった要素が大きいでしょうから、14金だから安い治療や材料費を抑えているということでは、必ずしもないと思います。

>10金の金歯は存在しますか?

私は使用したことがありませんが、医院によってはあるのではないでしょうか。

>それらはもうメタルフリーのemaxか、ジルコニアに変更しようと考えておりますが

そういう選択肢もあると思います。

>私は昔、セラミックといわれて保険で使う材料?で治療されたことがあるので(転院先で発覚しました、料金はもちろんセラミックの価格)、歯医者さん自体に割と不信感をもってしまっています。

転院先の先生が、保険で使う材料?と判断した訳ですね。
転院先の先生の判断が正しかったのでしょうか。
材質が何であったのか、成分分析器にでもかけて同定したのでしょうか。

>14金ですらあるのか?などと考えてしまいます。

不信感が強いようですね。

>A B

複数の種類の金属が混在していれば、ガルバーニ電流の起こる可能性はあると思いますが、別の原因の可能性もあると思います。

>Cジルコニアとemax

一概に材料の差だけで決まるものではなく、お肉さんの口腔内の環境をよく診てもらった上で選択されるのが良いと思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-12-04 21:06:36
> もしや14金の金歯は一般的ではないのか?

出荷ベースで調べれば、どれくらい14金が出ているか分かると思います。

> 10金の金歯は存在しますか?

保険の金銀パラジウム合金なんて3金まで届きませんね。

> 14金ですらあるのか?

少し削って分析に出せばはっきりすると思います。
ただ高額な検査費用がかかるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お肉さん
返信日時:2020-12-05 16:39:09
滝野先生、柴田先生、
お忙しい中、ご回答誠にありとうございます。

>14kが使われることもある

なるほど、このお言葉だけで十分です。
ありがとうございました。

>転院先の先生の判断が正しかったのでしょうか。
>材質が何であったのか、成分分析器にでもかけて同定したのでしょうか。

転院後にその部分のインレーが外れたので、

「前の歯医者さんでつけてもらったセラミックが外れまして」

と説明したところ、

「これは…言いにくいけどセラミックではないですねー」

と言われました。

着けた時期から逆算した場合の変色の度合いから、明らかにセラミックではないとのことでした。

Google Mapの口コミでも★2でクレームばかり書き込まれている歯科医院でしたので、この辺は下調べが足りなかった私も悪かったと思っています。

>少し削って分析に出せばはっきりすると思います。
>ただ高額な検査費用がかかるのではないかと思います。

実は、現在のクラウンを外してセラミックに入れ替えた場合、持ち帰って貴金属を扱う商売をしている友人にお願いして検査してもらおうと思っています。
これは単純に興味からです。
クラウンだけずっと金属の味がするのがどうにも気になるのです。

今通っている歯科医院に不満があるわけではないのですが、金歯を入れてから肌荒れが発生し進行している現状に少しモヤモヤして意味の無い質問をしてしまい申し訳ありません。
もう全部セラミックかジルコニアにしようと思います。

クラウンの下のコアがメタルかどうかも確認し、ファイバーか樹脂のものに入れ替えて頂いて、完全にメタルフリーにします。

純度がー、電流がー、アレルギーかもー、と言って悩んでいるのが馬鹿らしくなってきました。

ご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-05 22:02:29
>「これは…言いにくいけどセラミックではないですねー」
>と言われました。

そもそも、インレーであれば狭義のセラミック(長石系の陶材)を使うことは極めて少ないでしょうから、何らかのセラミクスハイブリッドでしょうか。

ハイブリッドであれば変色の可能性もあるでしょうが、自費材料として使われていると思います。
どのような材料であるのか把握されておけばよかったですね。

>Google Mapの口コミでも★2でクレームばかり書き込まれている歯科医院でしたので

Googleの評価が医療の質を担保するものではないように思います。
周りの評価の高く実績や技術のある歯科医院でも、Google口コミの評価が低いことは多いですし、逆に不自然にクチコミ数が多く高評価の医院もあるでしょう。

そもそも、困ったことが起きてから歯科医院を訪れる傾向のある方にとっては、歯科受診は心地良い体験ではないと思います。

どの歯科医師が診ても抜かなければならない歯を、しっかりした説明と納得の上で抜歯していても、後になってから逆恨みで、抜かなくて良い歯を抜かれたと低評価を入れられるということもあります。

個人的な話にはなりますが、何度も連続で無断キャンセルか予約外来院のうえ、泥酔状態でお酒を持ったままお見えになり、その日の治療はお断りした方に、最低評価をもらったことがあります。Googleの評価は誰でもかけ、同じ1票を持っています。

中には近隣歯科医院や、SEO対策を勧める悪徳な業者の自演で最低評価が入れられるという話も聞きますし、QUOカードや粗品で口コミを促している医院もあると聴きますから、あまり意味のない数字に感じます。


>持ち帰って貴金属を扱う商売をしている友人にお願いして検査してもらおうと思っています。

それでスッキリするのであれば良いと思います。

金歯を入れてから肌荒れが発生し進行している現状に少しモヤモヤして

因果関係がわかりません。

>もう全部セラミックかジルコニアにしようと思います。

そういう選択もあると思います。
ただ、皮膚症状が歯科的問題ではなければ問題解決にはならないでしょうし、タイミングによっては、たまたま症状悪化や他の症状の出現と重なってしまうかもしれません。

そうなると、次はセラミックやジルコニアや接着材料に不信感がでたり、モヤモヤされることになりませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お肉さん
返信日時:2020-12-06 06:27:55
解決済みのボタンを押したつもりだったのですが、押せていなかったようです。
失礼しました。

追加でコメント下さりありがとうございました。



タイトル 金歯の純度と歯科金属アレルギーについて
質問者 お肉さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
材料・機材関連
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中