[写真あり] 矯正器具が衝撃で外れた部分が白くなっている

相談者: りょんまさん (26歳:男性)
投稿日時:2020-12-05 21:27:57
以前、プチ歯列矯正をしていた時に、前歯の黒丸部分に固定具を付けていたのですが、強い衝撃により接着が外れてしまいました。

幸い怪我はなかったのですが、それ以降、画像のような白い跡みたいなのがずっと残っている状態です。

(器具が無理に取れたので接着剤と一緒に歯のエナメルも取れたのが原因だとは思いますが....)



ホワイトニング等をすると余計にこの白い跡が目立ちます。
審美歯科などでこのような跡は消せるのでしょうか?
また費用はどのくらいかかるものでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-05 22:30:42
りょんまさん、こんにちは。

実際の状況を診なければ診断はできませんが、エナメル質の剥がれた実質欠損がそれなりに大きそうであれば、レジン修復によって回復するという方法もあると思います。

矯正器具をつける際には表面を少し脱灰もさせているでしょうから、実質欠損が無いのであれば、アイコンという方法で表面に薄い樹脂の膜を作ることで目立たなくなるかもしれません。


費用は医院によっても、また実際の状況によっても異なるのではないかと思います。
相談されてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-12-06 07:26:18
りょんま さんこんにちは。

画像のような白い跡みたいなのがずっと残っている状態で、ホワイトニング等をすると余計にこの白い跡が目立ちなやんでいるのですね。

白くなっているのが、脱灰であれば、再石灰化をするなどで改善すると思います。
カルシウム+フッ素歯磨き粉等でも改善はすることもあります。

その他白い部分を削って、同じ色の詰め物を充填する方法もあります。



審美歯科などでこのような跡は消せると思いますが、先生によっては大きく削って被せ物を貼ったり(ラミネートべニアなど)、被せたり(クラウン)することもあると思います。

自由診療なので費用は医院毎に変わってきます。
歯磨き粉であれば、数千円、被せ物だと10万円以上することもあります。
治療内容でも変わってきますので、信頼できる先生とご相談されるのが良いと思います。




タイトル [写真あり] 矯正器具が衝撃で外れた部分が白くなっている
質問者 りょんまさん
地域 広島
年齢 26歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中