1ヵ月前に亜脱臼した歯の拍動痛、腫れについて

相談者: そう19321さん (28歳:女性)
投稿日時:2020-12-07 20:48:24
一月ほど前に左上2番(失活歯セラミック被せ物をしています)を息子に頭突きされ違和感が取れず受診。

レントゲンを撮ってもらい捻挫のような亜脱臼のような状態と言われ経過観察となりました。



それから一週間が経ち歯茎が腫れ歯根破折かと思い再受診。
触診してもらったところ破折はおそらくして居らず透明な接着剤で固定してもらいました。



そこで質問です

1.痛みはそんなにありませんが脈打つような感覚があります。
亜脱臼をするとこのような症状が出るのは普通ですか?


2.破折してない場合でも歯茎が腫れることはありますか?



いくら調べても分からず、すみませんがご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-08 06:38:52
そう19321 さんこんにちは。

一月ほど前に左上2番を息子に頭突きされ違和感が取れず、レントゲンを撮ってもらい捻挫のような亜脱臼のような状態と言われ経過観察となり、それから一週間が経ち、透明な接着剤で固定しいるのでうね。


失活歯セラミック被せ物をしている歯の歯茎が腫れているのは、現在落ち着いているのでしょうか?
腫れの原因に対する処置が必要かもしれませんね。


亜脱臼だったとしても、1カ月経過したのであれば、通常は安定すると思います。

破折や他の問題も肉眼では分からない部分はレントゲン写真、必要に応じてCT、マイクロスコープがあれば拡大して診てみるなど、腫れの原因を診断する必要があると思います。


参考までに。




タイトル 1ヵ月前に亜脱臼した歯の拍動痛、腫れについて
質問者 そう19321さん
地域 宮城
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中