縦に割れて銀歯装着し治療完了1週間、いまだに痛みが続いている

相談者: サカタケさん (30歳:男性)
投稿日時:2020-12-07 23:00:26
お世話になります。
治療後の痛みについて相談させて下さい。

1ヶ月程前に左下の奥歯(6番、小さめの銀歯が詰めてありました)が急に激しく痛み、仕事も手につかない程だったので当日すぐ歯医者で見て貰いましたが、レントゲン含め診察では特に悪い部分は見つからず、痛み止めのみ貰って帰りました。

薬を飲めば痛みは落ち着いていたのですが、2日後にその痛む歯が折れてしまいました。
欠けたというよりは、縦に割れてしまった感じでしたが、神経は辛うじて傷付いていなかったため銀歯を入れて貰いました。

その銀歯を入れて貰ってから一週間経ちますが、その歯や頬の内側、顎が未だに痛くて市販の鎮痛薬をひたすら飲んでおります。
この痛みはいつ頃まで続くのかと不安に思っておりますが、次第に落ち着くものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-08 12:28:20
こんにちは。

文面から推測すると歯にひびが入って歯髄炎を起こしてその後ヒビが元で歯が割れてしまったと考えます、この場合歯髄炎になっているのと歯が割れてしまっているので歯髄を除去して接着することが必要です。

歯が割れた http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2457

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サカタケさん
返信日時:2020-12-09 10:23:06
山田先生、お忙しいなかアドバイス頂きありがとうございます。
添付して頂いた記事が正に似た状況のようで、興味深く拝読しました。

せっかく神経を残す方向で治療して下さったのに心苦しいですが、痛みが落ち着く様子も無いので、再度相談に行ってみたいと思います。

重ねてすみません。
おそらく再度レントゲンを撮って頂くのかと思いますが、歯髄炎というのはハッキリ写るものでしょうか?
歯が割れてしまう前と同じ程度の痛みですが、その時はレントゲンで歯にも神経にも異常は無いとの事でした。
それから1ヶ月ほど経っていますが、その期間で状況が大きく変わっている可能性もあるのでしょうか。



タイトル 縦に割れて銀歯装着し治療完了1週間、いまだに痛みが続いている
質問者 サカタケさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日