右上4.5番、銀の詰め物にするのが怖いです

相談者: すみみさん (24歳:女性)
投稿日時:2020-12-08 05:20:20
右上4.5の間に白い詰め物がしてあるのですが、その中が虫歯になっているから銀の詰め物に変えようと言われました。

たしかに妊娠中は動くだけでも痛むくらいで、今も舌で触るとなんとなく痛みます。
ひどい虫歯なんだろうなと思います。

ですが今まで金属を入れたことはなく、銀歯に対してすごく恐怖心があります。

見た目の面で嫌だし、メタルタトゥーもすごく嫌だし、銀歯はすごく体に悪いという記事を読みました。
銀歯から歯が悪化してまた虫歯になって歯を削るという悪循環になるという内容の記事や、銀を入れるのは日本だけだというのも読みました。

今週末に予約を入れたのですが、キャンセルしたいくらい怖いです。
今もキャンセルしようか悩んでます。

放置してはいけないのかもしれないけれど、またさらに歯が悪化したり、歯茎が黒ずむのが怖いんです。
どうするのが歯にとって一番いいことなのでしょうか。

ジルコニア?とかにするためにお金貯める間、その虫歯をそのままにしておくのはだめですよね、、


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみみさん
返信日時:2020-12-08 05:23:30
追記ですが、また保険適用の白い詰め物をつめてもらえないかは聞きました。

よく噛むところだしすぐ取れてしまうと思うから無理だと、お金貯めるまでの間銀にしたらいいじゃんと言われました。
回答 回答1
  • 回答者
げんデンタルオフィス(岐阜県本巣郡北方町)の玄です。
回答日時:2020-12-11 16:52:18
すみみさん, こんにちは.

むし歯の再治療について悩んでおられるのですね.
むし歯を残して長期間, 治療せず放置することは, もちろんよくはありません.
しかし, 治療方法について疑問が残ったままで治療を進めても, 後悔が残るのではないでしょうか.

保険でむし歯を治療する場合には銀歯となることが一般的ですが, 歯科医師によっては白い詰め物[レジン充填]ができることもあるかと思います.

大きいむし歯のレジン充填は, 時間がかかる割に治療費は安く抑えられているため積極的に行わない先生もおられます.

お住まいの地域であれば歯科大学の附属病院もあります. その中でも保存科にはレジン充填を得意としている先生がたくさんみえますので, ご相談に行かれてはいかがでしょうか.

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-11 20:34:08
銀歯に対してすごく恐怖心があります

あまりネット上の情報に振り回されないほうが良いのではないかと思います。

>見た目の面で嫌だし

見た目が大事なのか、健康が大事なのか、費用なのか。
全てを叶えることができなけれれば、自分の中で優先順位をつける必要があります。

メタルタトゥーもすごく嫌だし

インレーであれば問題になることは少ないと思います。

>銀歯はすごく体に悪いという記事を読みました

程度問題でしょう。
多くの日本人の口腔内に入っています。

>銀歯から歯が悪化して、また虫歯になって歯を削るという悪循環になる

今回の右上4.5は白い詰め物がしてあったものの、その中が虫歯になっていたのですよね。

>銀を入れるのは日本だけだというのも読みました

日本の保険治療制度が日本だけのなのだからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみみさん
返信日時:2020-12-13 01:17:44
玄先生

ありがとうございました。
これから色々と調べてみます。助かりました。


滝野先生

ありがとうございました。
たしかにネットの情報に振り回されていました...
しっかりと考えようと思います。



タイトル 右上4.5番、銀の詰め物にするのが怖いです
質問者 すみみさん
地域 岐阜
年齢 24歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日