前歯の詰め物の色が合っていない、どうすればいいでしょうか?

相談者: みみんみさん (32歳:女性)
投稿日時:2020-12-08 22:12:56
気になることがあるので回答お願いします。

小さな頃から前歯の先に、白くなっているところがあり、学生の頃にけずって白い詰め物をしてもらいました。

そこから、何年かたって変色があったので別の歯医者さんに行ったところ、前歯がぺらぺらになってしまい治療後、パンを食べるとすぐに前歯がかけてしまいました。

言いに行くと、今度はぺらぺらのところに、白いガムを貼りつけたようにされ【誰がみても、なにかついてるよと言われるくらい】これ以上のことはできないと言われました。


また別の歯医者さんに行って、わからなくなるくらいまではしていただけたのですがやっぱり色が合っていません。

もう3回以上削っているので、次にどんな方法が一番なのがわからず困っています。


直接聞けばいいのですが、よければ、保険でできるのか保険以外なら一般的にどんな方法があるのか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。



矯正治療をしてから虫歯になり、現在はありませんが、よく虫歯ができます。
また知覚過敏もあり歯はあまり強くないと思います】


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-08 22:25:40
こんにちは。

いわゆるレジン充填というのが、保険治療で可能ですが、保険治療の基本として虫歯がある事が前提になると思います。
病名が虫歯病名でなければ保険が請求できないからです。

ただ、かけていると虫歯ではないですが一般的に虫歯病名をつけてレジンを充填してくれる保険医は多いように思います。


しかし、審美的な要求からの治療は保険ではできない決まりになっていますから、すでに欠けがなく十分な形で虫歯でもないならば色が他の歯と合っていないからとやり直しは保険治療ではできないと思います。

自費のダイレクトボンドという手法で審美的にやり直しすることになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみんみさん
返信日時:2020-12-08 22:29:59
ダイレクトボンドというのは知りませんでした。


一度聞いてみます!!
お返事ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-08 23:23:29
みみんみさん、こんにちは。


ダイレクトボンドは、自費レジン充填を行う場合の呼び方です。

全ての歯科医院で行っているというわけでもないでしょうから、ダイレクトボンドを行っている歯科医院を探す必要があると思います。


レジン修復は、術者の腕によって結果が大きく違います。
今まで保険治療のレジン充填でうまくいっていないのであれば、上手い歯科医師の施術を受けるのが良いでしょうから、自費治療を選択するということになるのではないかと思います。

自費治療だから必ずしもうまいとは限らないでしょうが、保険治療のレジン充填よりは審美的な要望を叶えられるのではないかと想像します。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみんみさん
返信日時:2020-12-09 08:00:55
ありがとうございます!


やっていないところもあるんですね。。
詳しく教えていただきてありがとうございました!

優しいお言葉も嬉しくて元気が出ました。



タイトル 前歯の詰め物の色が合っていない、どうすればいいでしょうか?
質問者 みみんみさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中