右側切歯、根管開放したら痛みが増している気がする

相談者: たける。さん (22歳:男性)
投稿日時:2020-12-09 20:20:43
昨日、前歯右側即切歯がジンジン少しだけ痛む為、歯医者に行きました。

外見からは特に問題がなかったそうなので、レントゲン撮影したところ、神経が腐ってると言われた為、根管治療をする事になりました。
炎症が起こる1歩手前だったらしく、初回は穴を開け『開放』すると言われた為、次の予約まで4日間、開放処置取る事になりました。

しかし、膿が出ているような感覚もなく、開放してからの方が痛みが増している気がします。


ここで質問なのですが、膿が出たら分かるものでしょうか?

また、開放した方が痛みが増す事はあるのでしょうか…?

ネットで調べても痛みが引くとかはあるのですが、増すと言う事は書いていないので不安です。

『クラリスロマイシン錠200mg』と『ロキソプロフェンNa錠60mg』が処方されているので、効いてる間は問題が無いのですが、効果が切れると治療前より痛みます。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-09 21:18:29
たける。さん、こんにちは。

>初回は穴を開け『開放』すると言われた為、次の予約まで4日間開放処置取る事になりました。

抗生剤が出ていることからも、既に神経は死んでいて感染を起こしていたのでしょう。
ただ、根管口をオープンにするやり方は、古い方法なのかなと思います。
2次感染を起こし、歯の予後を悪くするする為です。

しかし、痛みが早くとれるかという点で言えば、確かに内圧を下げて痛みを早く引かせやすいことはあるかもしれません。

処置後に痛みが増すと、治療がうまくいっていないのではないかと不安になられる方は多いでしょう。

治療前はジンジン少しだけ痛む状況だったとのことですが、もしかしたら、そこから治療しなければ根管の感染で痛みがどんどん増していき激痛が起こっていたところ、根管治療と投薬によって痛みのピークや程度をかなり抑えられている、ということもあるかもしれません。




タイトル 右側切歯、根管開放したら痛みが増している気がする
質問者 たける。さん
地域 愛知
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日