根管治療をし分割抜歯しても、原因不明の響く痛みが続く

相談者: もけもけ子さん (40歳:女性)
投稿日時:2020-12-09 22:44:09
6ヶ月前に過去に治療済みだった右上6番の痛みで、被せ物を外したら虫歯が見つかりました。

小さい物だとの説明を受けたのですが、治療後も痛みが取れず虫歯の深さもあったことから、根管治療に移りました。
その際、根管治療の器具で激痛がありました。


噛み合わせのあたりを減らすため削ったのですが、3箇所の根管の内、1箇所を削る前の深さで器具を使ってしまったとの説明をされました。

それ以降も痛みが続き、歯根膜炎かもと言われましたが、服薬も痛みは取れず。
その後、根管は綺麗で問題がないので、虫歯があった根のひびの可能性があるとの事で分割抜歯をしました。。



抜糸後、これで痛みは消えるだろうと言われ1ヶ月様子を見ました(現在です)

何もしない状態で痛むようなことは無くなったのですが、ほんの少し触れるだけで響くような痛みは消えません。


根管の薬を入れ替えたのですが、その際も器具で以前と同じ箇所に鈍い痛みがありました。

今回は綿を詰めて膿が出ないか確認をするとの事で、1週間後に薬の入れ替えをして1ヶ月様子を見る。
年明けに仮歯をして痛みが続くか確認、治らなければ抜歯と言われました。


治療回数も多く、なかなか取れない痛みで、就寝中食いしばりをしてしまうようになり、精神的にも疲れてしまいました。

抜歯になるかどうかもう少し治療を続けるべきか、セカンドオピニオンに移るべきか悩んでおります。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-10 01:36:17
こんにちは。


詰め物の下から虫歯になってしまうと歯髄まで近い為に次のステージは抜髄になりやすいですね。

うまく抜髄が進めばよかったのですが、残念ながら抜根になってしまったのですね。

抜根もなかなか治療技術が要りますが、根管治療もうまくいっていないようですね。


となれば、より技術力の高そうな歯内療法専門医(国の認定制度ではありません)に診てもらう方がよいのかもしれませんね。

抜歯に進むと次は欠損部の補綴をどうするか?の選択になり前後の歯を大きく削ってブリッジにするのか?義歯か?インプラントか?になりますからなんとか歯が残せると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もけもけ子さん
返信日時:2020-12-10 08:40:10
Dr.ふなちゃん先生

ありがとうございます。
保険外の治療は経済的にかなり厳しく、歯内療法専門医も近所にあるのですが、選択肢に入れることが出来ません…



抜歯の場合はブリッジになるようなことをチラッと言われました。

担当の先生はなぜ痛みが無くならないのかと、とても悩んでいらっしゃる感じでした。


今も何とか歯を残せるようにと言って下さって、人柄も温厚で、院内の雰囲気も良く、この数年は小さな治療とクリーニングで定期的に通ってきたので、わたし的には今後も通いたいと思っています。

しかし、今回の治療が他の根管治療を得意とする歯科医院へ行くことで歯を残せるのか…
それとも、このまま何とか抜歯でない方法で治療出来ないか相談していくべきか。


如何せん親知らず以外、抜歯をしたことがないので、自分の歯でなくなるという不安が大きいです。

抜根前の頃の鎮痛剤を飲むほどの痛みではなくなっているので、このまま温存していれば、そのうち痛みが消えるのでは?と思ってみたり、気持ちがゆらゆらとしています。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-10 10:04:40
自費根管治療を選択できない方は多くおられると思います。


保険医保険治療の範囲内でなんとかして欲しいというご希望はわかります。

頑張って治療継続され、選択した歯科医による治療結果を潔く受け止めてください。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-10 11:26:17
もけもけ子さん、こんにちは。

>根管は綺麗で問題がないので、虫歯があった根のひびの可能性があるとの事で分割抜歯をしました。。

上の6番は、根は3本ありますが、根管は4 根管あることが多いですが、4根管目の根の治療は見落とされることが大半ですので、その根管が感染源になることが多いと思います。

しかし、疑わしい根を分割抜歯してなお改善しないのであれば、別の問題の可能性もありそうです。



>セカンドオピニオンに移るべきか

セカンドオピニオンという方法もあると思いますが、自費扱いとなりますし、自費根管治療の選択肢が無いのであればどのような歯科医師の意見を求めるのかによって答えは違うのではないかと思います。

保険治療でも、場合によってはCTやマイクロスコープを使いラバーダムを使用してもらえる歯科医院もあるかもしれませんので、保険治療の範囲内で歯の保存の可能性に賭けたいのであれば、そうした選択になってくるのではないかと思います。



>親知らず以外、抜歯をしたことがないので

何本の親知らずを抜歯されましたか?
残っている親知らずはありますか。

場合によっては親知らずの移植も保険治療で可能だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療をし分割抜歯しても、原因不明の響く痛みが続く
質問者 もけもけ子さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中