右下親知らず抜歯後一週間、本日抜糸したがまだ痛みが続く

相談者: ちゃおりさん (27歳:女性)
投稿日時:2020-12-10 01:39:09
こんばんわ。
夜分遅くの投稿ですみません。


12/1に右下の親知らずを抜歯しました。
斜めに生えていたので 歯茎切開をし、かかりつけ医の歯医者抜歯専門で来る口腔外科の先生に抜いていただきました。


ですが、 そのあとからの今日で1週間経ち、抜糸して頂きましたが痛みがとれません。

痛みは等間隔できて、 痛み止めの薬はジクロフェナクを処方していただきました。
きかないことはないですが、 痛くない時は痛くない、痛い時はしっかり痛いという感じです。



そのことも全て、先生にはお話したのですが、食べかすが詰まっているのだと思う。

治りはしているし、膿んでる様子もドライソケットの心配もないと言われ、注射針のようなもので 穴の中を洗浄するように言われましたが、今日早速、してみようとしましたが、食べかすは出てこないし、なんならどこが穴でどこから入れたら出るかもよくわからず、 ここなのかと思ったところに注射針で水圧すると 血が混ざって居たのでこれはやりすぎると 治りが遅くなるのではと思い、今日はとりあえずやめて、痛み止めはジクロフェナクだと胃にも悪いからとロキソニンを出されたので今飲みました。。


正直、本当に食べかすなのか?と疑ってしまいます。
明日は木曜でかかりつけ医は休みだし、どうしたらいいのか全く分からないのです。

一生この痛みが続く、もしくは他に炎症などの原因があるのでは?と思ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-10 14:25:09
こんにちは。


抜歯後の治癒は人により進み方が異なる面があると思いますが、1週間で傷が治癒するほど早い方はおられないので、もうしばらくご辛抱いただく必要があるように思います。


抜糸は大抵1週間後に行いますが、それ=治癒の目安ではありません。

一か月もしたら大分落ち着かれるのではないかと思います。


休みが明けたらおかかりになっている歯科医にご相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃおりさん
返信日時:2020-12-10 15:41:11
ふなちゃん 先生

ありがとうございます。


自分自身もレントゲンで見てすごい生え方をしているのを見たので 治癒には時間がかかりそうかなとは思っていました。

1週間で痛みがなくなる人の方が少ないと思っても大丈夫でしょうか?


ちなみに次の歯医者は月曜です。
それまで処方されたロキソニンを用法をまもり飲んでいたらいいですかね?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-10 18:13:29
そうでしょう。


1週間で痛みがなくなったらラッキーだというケースも多々ありそうです。

ロキソニンの用法についてはこちらもご確認ください。
投薬指示は実際に拝見している歯科医の仕事になります。

* https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_loxonin-s/naifuku/attention.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃおりさん
返信日時:2020-12-10 23:49:28
ふなちゃん先生

度々のご返信感謝します。
ありがとうございます。


今の時間になると痛くなってきます。
(ロキソニンは飲んでおります。)

また、夜の歯磨きの際に コンクールで消毒うがいもしております。
それをした後だと凄くしみた感じがして痛くなるのですが関係はありますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-11 02:08:02
コンクールのご利用は歯科医の指示でしょうか?

一応、販売元からは、ご使用上の注意として、本剤又はグルコン酸クロルヘキシジンでアレルギー症状を起こしたことのある人、口の中に傷やひどいただれ等のある人は使用しないでください。

使用中にじんましん、息苦しさ等の異常があらわれた場合には直ちに使用を中止し、医師、歯科医師又は薬剤師に相談してください。

特に、アレルギー体質の人や、薬等で発疹等の過敏症状を経験したことのある人は、十分注意して使用してください。

とHPに記載があります。


微力のアルコールとメントールが入っていますから傷面には優しくないです。
粘膜保護作用のある別のうがい薬に変えてもらうと良いかもしれませんね。
おかかりの歯科医にご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃおりさん
返信日時:2020-12-11 07:41:40
ふなちゃん先生

ありがとうございます。

一応、注射器で穴の掃除する時はそれで使った方がよいと指導を受けております。


傷面に直接使ったり、うがいに使っていたので逆にダメだったのですかね?
その件も含め、月曜に先生に相談してみますね。


ありがとうございました。
分かりやすい回答で助かりました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-12-13 22:17:56
普通の口腔外科医の下顎親知らずの抜歯経過だと思います。

親指の断面ほどの傷が見えなくてもあるのですから、それが痛むのは仕方ないです。



後出しジャンケンですが、もし反対側も似たような状態なら、腫れない痛くしない手術をしてくれる先生を探されて下さい。

ごく普通の治癒経過だと思います。

下手に色々されない方が良いです。

大抵の場合、患者さんは悪くなることをされますので。


私の経験で、他院での下顎の親知らず抜歯後の穴に食べ物が貯まるのが気になるとかで綿棒を突っ込むと言うことをされて、重症の骨髄炎になってしまった急患の方を見たことがあります。

その方は直ぐに大学病院に紹介し、即入院、片顎臼歯全部抜歯と言う悲惨な経過になられてしまいました。

骨髄炎既往なので、当時の医療レベルではインプラントも避けられ、お気の毒なことに義歯にされてました。


こんな事例もありますから、何かの時にはやはりプロを見ていただいて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃおりさん
返信日時:2020-12-14 08:20:25
松本先生

ご回答ありがとうございます。

実は左下はもう抜歯しています。
ですがこんな痛かったっけ…って感じで(^_^;)
なんせ1年も前の話だから痛みを覚えていなくて(;_;)


歯が急にシミたりする感覚もあります…
これは隣の歯に風などがあたってるからですかね?

これから歯医者に行くので聞いてみますが、通常の治療経過ということで少し安心しています。

ご回答くださり、ありがとうございます。



タイトル 右下親知らず抜歯後一週間、本日抜糸したがまだ痛みが続く
質問者 ちゃおりさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日