歯根破折の抜歯後、他院での入れ歯希望。転院のタイミングは

相談者: 匿名希望者さん (45歳:女性)
投稿日時:2020-12-11 13:35:21
左下奥から2番目の歯を、半年前に部分抜歯しました(根にひびが入った)。
隙間は埋めなくても良いとのことで、そのままにしておりましたが、歯茎に「おでき」のようなものが出来て、そのまま治らない状態になってしまいました。

歯科医師レントゲンを撮り診察して頂くと、「恐らく根にひびが入ったと思うので抜歯になる」と言われ、その後の処置として、そのまま放置、インプラントブリッジになると言われましたが、抜歯後に入れ歯を検討しています。
(半年前、部分抜歯の際に保険治療をしているため、今回は自費治療となるとの事)

入れ歯は他院での作成を考えているのですが、その場合、抜歯も含めて他院で処置して頂いた方がよいのか、とりあえず抜歯だけ早めにしたほうが良いのか、ご教示頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-11 14:09:34
>半年前、部分抜歯の際に保険治療をしているため、今回は自費治療となるとの事

義歯自費ということでしょうか。
抜歯でしょうか。
どうしてそうなるのかよくわかりません。
その隙間に義歯を作っていたのでしょうか。
前回義歯印象をしてから半年のルールはありますが、作れる場合もあります。
そうでなくとも前回が半年前なのであれば、抜歯後に治癒を待っている間に保険義歯が作れる期間が経過しそうな気がします。

転院予定なのであれば抜歯前でも良いのではないかと思います。
抜歯すべき状況なのか、歯を残せるのか、他の選択肢があるのかということについても、歯科医師によっては意見が異なるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 匿名希望者さん
返信日時:2020-12-11 15:53:13
早々にご回答頂き誠にありがとうございます。
説明不足で申し訳ございませんでした。

半年前、半分抜歯した後に残った半分の歯を、保険治療(銀歯クラウン)しており、一度保険治療した歯を抜歯した後に、義歯ブリッジの処置をする時は、2年間保険治療が出来ないと言われました。

尚、隙間には義歯は作らずそのままにしておりました。
(隙間は、そのまま埋めなくても、ブリッジで埋めても、どちらもよいと言われたので)

抜歯後に、他院で義歯を作成頂く場合は、保険治療でも作成頂けるのでしょうか。
(神経を取っている歯のため、残すのは難しいと思っており、抜歯はほぼ覚悟しております)

何度も恐れ入りますが、ご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-11 19:11:06
補綴物維持管理が関わっているのであればブリッジは2年間は保険請求できないということになりますが、義歯に関しては関係ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 匿名希望者さん
返信日時:2020-12-11 21:06:52
ご教示頂き誠にありがとうございました。

色々悩み一週間経ってしまいましたが、もう一度歯科医師へよく確認し、相談した上で、転院も含めて考えたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯根破折の抜歯後、他院での入れ歯希望。転院のタイミングは
質問者 匿名希望者さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
部分入れ歯の値段・価格
部分入れ歯 その他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中