左上7番にハイブリッドセラミックインレー処置後、痛みや違和感がある

相談者: 海苔さん (42歳:女性)
投稿日時:2020-12-12 14:15:48
奥歯銀歯詰め物だらけだったので、歯医者で去年から時間をかけて、8箇所くらいハイブリッドセラミックインレーにしてもらっています。


9月下旬に、10年以上前にいれた左上7番目の銀歯の詰め物を、虫歯を削った後ハイブリッドセラミックの詰め物に入れ変えてもらいました。

セラミックを入れる段階と入れた後、今まで何箇所かやっていた時には感じなかった窮屈なかんじ、大きいのを無理やり入れたような歯に挟まった感じがありました。

しかし、徐々に慣れるといわれ我慢して、その後1週間は違和感がありましたがだんだんなくなってきました。


しかし、2ヶ月ほど経った後ここ2週間くらい、その場所の違和感が出てきて、じわじわと疼くような痛みがあります。

窮屈な感じは慣れたようでないですが、水がしみる時もあり、朝はましで、夕方になるにつれ痛みや違和感が増す感じがあります。


10日前に、左上8番目の歯をハイブリッドセラミックで詰め直したところでした。
詳しくいうと痛みは左上7番と6番の間に生じているようです。



質問ですが、 この鈍い痛みは、実際より大きめ?の詰め物を無理に入れたことにより、生じたのでしょうか。

詰め物後に違和感や痛みがあるのは、どんなことが起きている可能性がありますか?
今後治療としてはどんなものになるでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-13 17:40:41
こんにちは。

噛み合わせの微調整が必要なのか?やり直しが必要なのか?を判断してもらい不調がなくなるように治療を終えてもらってください。

場合によってははみ出した接着剤の取り残しという場合もあるでしょう。その場合ははみ出した接着剤をうまく取り除く必要があるでしょう。


不調をおかかりの歯科医に伝えて対応していただくのが良いでしょう。




タイトル 左上7番にハイブリッドセラミックインレー処置後、痛みや違和感がある
質問者 海苔さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中