左上7番、歯が割れていると診断されたが様子見と言われて不安

相談者: レベッカ7さん (56歳:女性)
投稿日時:2020-12-15 09:18:35
よろしくお願いいたします。

左上7番についてです。
11月上旬、歯茎が腫れ切開して膿をだしました。
レントゲンで歯が割れている。CTで検査をするが抜歯になるでしょうと言われました。
昨日、CTを撮影、やはり割れているとの診断でしたが、腫れを繰り返すけどこのまま様子を見ましょうと言われました。

現在、痛みは無いのですが、噛むと違和感があります。
自分から抜歯をお願いした方が良いのでしょうか。
セカンドオピニオンを検討した方が良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

(7番ですが10年前に、歯周病で神経を取っています。
現在も歯周ポケットが6〜10ミリあり、歯槽骨も無いと言われました。
年に数回、歯石を取ってもらっています。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-15 09:28:14
おはようございます。

破折歯の処置方針に迷っていらっしゃるわけですね、もし状況がいいなら接着再植という方法があります、この場合破折してからあまり時間が経っていないなら治る可能性が高いと思います、しかし歯周病が絡んでいるようなので歯槽骨の評価が必要です、もし未練がないのなら抜歯するのがいいように思います。

接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=0&y=0

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-21 22:17:01
レベッカ7 さん、こんにちは。

神経を取った理由が歯周病からであり、現在でも10mmのポケットがあるのであれば、あまり状況は良くないようですね。

>自分から抜歯をお願いした方が良いのでしょうか。

抜歯になったとして、その後どのような治療を行うかの考えはありますか。

延長ブリッジ義歯なのか、インプラントなのか、智歯移植なのか、それとも無いまま放置されるのか。

状況の良くない歯を長く置いておくと歯槽骨の破壊が進みます。

抜歯すべきか否か、そのタイミングは、その歯の状況はもちろんですが、口腔内全体的の状況や、今後どのような治療方針であるのかにもよって変わってくるのではないかと思います。

よく担当医と相談されてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-12-22 10:24:47
ご相談ありがとうございます。


>噛むと違和感があります。


奥歯は強く噛むためにあります。

ふつう、健康ならば、違和感はないはずです。

したがって、それは病気がある証拠といえます。



>自分から抜歯をお願いした方が良いのでしょうか。


病気ならば、治療が必要です。

治療内容が抜歯かどうかは、ご自身ではなく歯科医師が診断することです。

もし歯周病を治すために、歯を残してきれいにできれば、手遅れにならないようすぐに始めるげきですし、もし治療として抜歯しかないのであれば、速やかに抜歯すべきです。

なぜならば、歯周病を放置すれば、歯周病菌が全身に回り、がんなど全身の病気の元になることはよく分かっているからです。

もし病気を治すために歯科医院に行くのであれば、放置ではなく、治す治療を受けましょう。
身体のがんなどになる前に、お口をきれいにして歯科の段階で予防しましょう。



セカンドオピニオンを検討した方が良いのでしょうか。
 

ご納得いかないようなので、それは良いお考えです。



>10年前に歯周病で神経を取っています。


それが原因となることもありえます。



歯周ポケットが6〜10ミリあり歯槽骨も無いと言われました


それだけでも重症です。



>年に数回、歯石を取ってもらっています。


それはなんのためでしょうか。
なぜならば、歯石は歯周病の原因ではありません。

歯石は歯周病があるという結果でもあり、歯周病の原因を助長する一つのファクターにすぎないからです。

したがって、歯石取りは根本的な歯周病治療では無いからです。

10年前に歯周病と診断を受けているはずなのに、歯石取りしかしていないこと、年に数回も歯石がたまるほど病気のままであることは根本的な歯周病治療を受けていないこと、はとても不思議だからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レベッカ7さん
返信日時:2020-12-23 11:33:08
お忙しい中、ご丁寧な回答、ありがとうございました。
歯周病も含め大変参考になりました。



タイトル 左上7番、歯が割れていると診断されたが様子見と言われて不安
質問者 レベッカ7さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中