親知らず抜歯、縫合に溶ける糸を使うことはありますか?

相談者: よるさん (23歳:女性)
投稿日時:2020-12-15 20:07:05
10日前に親知らずを切開して抜きました。

切ったところは縫ってあったので今日の診察で抜糸してもらうのかと思ったのですが、傷の具合を診て

「大丈夫なのでこれで終わりです。」

と言われそのまま終わってしまいました。
次の診察の予定も無いです。


抜糸しない場合もあるのでしょうか?

よく見る黒っぽいナイロン糸のようなものではなく、白く柔らかい絹糸のようなタイプの糸でした。
少し引っ張ってみたらちょっと痛かったです…


傷を見てるので取り忘れなんてことは無いから溶ける糸なのかなってその時は思ったのですが今になって不安になってきました。
(聞いたことがないので…)
その時に聞けばよかったと今後悔してます……


抜歯後の縫合で溶ける糸を使う場合もありますか?
また溶ける場合どのくらいの期間で溶けるのでしょうか?


回答お願い致します


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-16 02:47:05
こんにちは。

単に取り忘れかもしれませんから直接電話して確認してみてください。

黒い糸の方が汚れても見やすいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よるさん
返信日時:2020-12-18 03:54:02
回答ありがとうございます!


電話して確認してみた所、溶ける糸を使用してるのでそのままで大丈夫との事でした。
口腔内の縫合で溶ける糸を使うとことを知らなかったので不安でしたが、聞いてよかったです。


ありがとうございました!



タイトル 親知らず抜歯、縫合に溶ける糸を使うことはありますか?
質問者 よるさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中