右下4番、歯根膜の炎症と違和感について

相談者: もなほぱぱさん (56歳:男性)
投稿日時:2020-12-18 11:08:58
ご相談させていただきます。

食いしばりの癖があるのか、4年前に虫歯治療した右下4番(神経あり)が寝ているときに急に痛みがありました。
以前から、なんとなく違和感があったのですが、定期的に通院している先生からは、レントゲンで膿も見られず歯根膜炎症かもと言われていました。

今は、歯茎をさわると、膿による腫れという感じではないのですが、骨に近い部分が左に比べ腫れているように思います。

膿が見られず、痛みもないのですが、腫れの原因はどのようなことが考えられるのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-18 13:22:31
年齢的には歯周病があってもおかしくはないと思います。

歯ぎしりや食いしばりがあれば、歯周病をより進行させる要因だと思います。

またただ単に、骨の形が左右で違うだけのこともあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もなほぱぱさん
返信日時:2020-12-18 13:57:36
柴田先生

ご助言、ありがとうございます。

確かに歯茎の下がりがある歯なので(歯ブラシが強すぎるからと指導を受けました)、細菌に感染しやすいのかもしれません。

頬から該当箇所を触わると、痛みというほどではないのですが圧迫痛は感じるのですが、もう少し様子を見て腫れがひどくなるようであれば、かかりつけの先生に見ていただきます。

年末年始が近いので、どうしたものかと考えておりました。

ありがとうございました。



タイトル 右下4番、歯根膜の炎症と違和感について
質問者 もなほぱぱさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日