1本の虫歯治療のはずが、黙って3本削られた。ふつうですか?

相談者: てぃーせーさん (23歳:男性)
投稿日時:2020-12-18 11:39:26
虫歯治療で、歯医者に通っています。

はじめ、虫歯が明らかだったのは、右上5番の歯と、もともとインレーを詰めていた左下6番の歯でした。
まず、左下の歯から治療していたのですが、インレーをはずした段階で、隣の7番も6番との間から虫歯が広がっていることがわかり、その事を告げられて治療し、6番と7番にインレーを詰めました。


そのあと、よくわからないですが、担当の先生が代わり、右上の歯の治療が始まりました。

しばらく削られると、何も言われず、詰め物を外すと言われたのですが、そもそも5番の歯には何も詰めておらず、聞き間違いかと思ったのですが、金属の詰め物が取り出されました。

その後、もくもくと治療が進んだのですが、削られ終わった後に、事後的に説明されました。


その内容が、右上の5番の虫歯を削っていたら、(インレーをしていた)6番の歯に、5番との間で虫歯があり、そこから(6番のインレーは噛み合わせ面と7番側の間に詰めてありましたが)インレーの部分まで虫歯が進んでいたため、インレー自体を外して、大きなインレーを改めて入れる、とのことでした。

加えて、4番にも虫歯があり、そこも削って、インレーを入れることになると聞かされました。


結果的に同じになっても、もともと5番しか治療予定がなく(というより4番と6番は虫歯と聞いておらず)、削られた後に事後報告だったことが衝撃でした。

左下の歯のときは、たしかに6番をインレーをはずしてから7番の虫歯も発覚しましたが、そのときは削る前に言われ、確認してから治療されました。

しかし、右上の歯は5番だけの予定が、4番と6番の2本も追加で虫歯があったのに、黙って治療されたことが、やや不信感のようなものを感じてしまいました。


歯医者に行くこと自体が久しぶりだったのですが、このように、何にも言わずに、予定以外?の歯を何も説明せずに治療するのは普通なのでしょうか?
また、そもそも削ってから虫歯が発覚することも普通なのでしょうか?


始めていく歯医者で、これからは別のところに変えた方がいいのかもふくめて、回答していただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-18 13:29:14
できれば歯科医が発見した時点で説明してほしいという患者さん側の意向はよく分かります。
その通りだと思います。

臼歯部の隣接面虫歯は削らないと分からないことがあるので、削ってから説明する場合も個人的にはあります。



> 何にも言わずに、予定以外?の歯を何も説明せずに治療するのは普通なのでしょうか?

普通ではなく、できれば説明すべきだったと思います。



> そもそも削ってから虫歯が発覚することも普通なのでしょうか?

こちらはあり得ることだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-19 19:04:12
こんにちは。

虫歯は削り始めて発見できる事もしばしばあります。
特に隣接面虫歯は、隣の歯を削っている時に治療した方が歯質を大きく失わずにきちんと治療できる場合が多々ありますから、隣の歯の治療時に見つけてもらい一緒に治療してもらうたらラッキーという場合が多々あると思います。


ただ、虫歯治療は意識がある患者さんに行いますから一言でも説明があるべきでしょう。

虫歯治療としては正しく丁寧に行ったのかもしれませんが、説明が足りないのは感心しません。


医院の責任者の院長に伝えておくと良いでしょう。




タイトル 1本の虫歯治療のはずが、黙って3本削られた。ふつうですか?
質問者 てぃーせーさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中