右上5、7番を抜歯した後の治療について

相談者: もちころさん (30歳:女性)
投稿日時:2020-12-19 13:44:53
掲題の通り、右上の5番と7番の歯を虫歯により抜歯しました。

7番は抜いていない親知らずが移動しとくると聞き、5番はブリッジインプラントを勧められました。

上記の治療が無難なのでしょうか?
他の先生のご意見をお伺いしたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-19 14:25:44
>7番は抜いていない親知らずが移動しとくる

親知らず=8番が近心に移動してくることは結構ありますが、そのまま放置していては、きちんと並ばないことが殆どです。

矯正力をもって、ちゃんと歯を並べることを勧めます。


>5番はブリッジインプラントを勧められました

4番 or 6番のどちらかでも健康な歯なのでしたら、歯を大きく削るブリッジの装着は、思い留まった方が良いように思います。

一方で、厳しい書き方になってしまいますが、

@ どうして2本も抜歯しなくてはならなかったのか生活習慣の見直しと徹底した是正の継続

また

A 治療が一段落した後に定期的なメンテナンスに通院し続けること

その両方ともが出来ないようでしたら、インプラント治療はお勧め出来ません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もちころさん
返信日時:2020-12-23 20:43:10
ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
心を入れ替えて歯磨きして治療に臨みます。



タイトル 右上5、7番を抜歯した後の治療について
質問者 もちころさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日