[写真あり] 超音波スケーラーでのスケーリング中にエナメル質が欠けた

相談者: はは命さん (38歳:男性)
投稿日時:2020-12-19 21:52:58
12月の中旬に定期健診(3回目)を受けに行きました。
保険の関係上3回に分けて歯石取りなどのお掃除をしてもらう)
・1回目(10月)上顎の歯の清掃
・2回目(11月)下顎の歯の清掃
・3回目(12月)最終確認など

3回目(12月)の受診で、超音波スケーラーでお掃除後、うがいをし終えた直後に、いつもの癖で舌側を舌なめずりすると下顎右1番にひっかかりのような違和感があり、それを担当の衛生士に伝えました。

確認のためなのか、超音波スケーラーを再度当てられたり、手用スケーラーでガリガリされた後に一言

「欠けちゃっていますね」

と・・・。


その衛生士は、

「もしかしたらヒビ(クラック?)が入っていてそれが原因でスケーラーを当てた際に欠けたのかもしれません」

と言っていました。
鏡で見せてもらうと、左の1番寄りの部分に米1粒分のエナメル
質が欠けていました。



かなり動揺しながらも、衛生士に

エナメル質が欠けたことによって虫歯のリスクが上がるのか」

また

「どうしたらよいか」

を質問すると最後に担当医の先生に診てもらいますと。
また、詰め物はオススメできないと言っていました。



一通りお掃除が終わると、最終チェックのため担当医が来ました。
衛生士は、「下顎右1番のエナメル質がスケーリングの際に欠けた」ことや「上記の質問」などを担当医に伝えていました。


担当医からは、

「舌側の部分は唾液の影響で虫歯のリスクは上がらない」

と言い、また

「段差が気になるようだったら削ります」

と提案してきたので、少しだけなだらかになるように削ってもらい
ました。



知り合いの衛生士に、今日あった出来事を伝えると

「きいたことがない」

と言っていました。
また、歯に対して直角に強く超音波スケーラーを当て続けないと起こりえないし、そのような当て方も絶対にしないとも。


不幸中の幸いか、しみたりはしていないので、象牙質が露出するま
でエナメル質がはがれなかったのは良かったです。



長々となりましたが、以下の質問にご教示ください。
よろしくお願いします。

・超音波のスケーリングでそのようなことは起こりえるのでしょうか?

・これからも下顎右1番の歯を保全するにあたりどのようなメンテナンスをすればいいですか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-20 12:55:39
> 左の1番寄りの部分に米1粒分のエナメル質が欠けていました。

確かに欠けているように見えますね。
ただ写真で確認できる範囲ではそこまで大きくはないと思います。


> これからも下顎右1番の歯を保全するにあたりどのようなメンテナンスをすればいいですか?

三つに分かれると思います。

1 レジンで修復をする
2 サホライドを塗って歯質を強化する
3 欠けた面は触らない


勿論定期的な歯科医院でのフッ素塗布、家庭でのフッ素歯磨剤の適正な使用、正しいブラッシングは必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はは命さん
返信日時:2020-12-25 00:51:13
ご回答ありがとうございます。


・定期的な歯科医院でのフッ素塗布
・家庭でのフッ素歯磨剤の適正な使用
・正しいブラッシング

を心がけ実践していきたいと思います。



タイトル [写真あり] 超音波スケーラーでのスケーリング中にエナメル質が欠けた
質問者 はは命さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中