インビザラインの転院先を中々紹介してもらえない

相談者: mmmtmkmiさん (24歳:女性)
投稿日時:2020-12-19 23:15:46
インビザライン歯列矯正中の者です。

引っ越しを理由に治療中に転院することになり、去年の2月末が最後の診察で、残りのインビザラインのピースを全て渡してもらい、後日転院先の歯科院をご紹介していただくという約束をしました。


ですが、未だにご紹介してもらっておりません。
6月頃に1度ご紹介いただけたのですが、そこへすぐ行ったところ、ここでは治療できませんと4000円の診察料をとられて終わり、別のところを紹介してほしいとお願いしました。

そこから2ヶ月に一度のペースでご紹介はまだなのか催促のメールをしていましたが、もう少し待って下さいばかりで、今月も連絡したところ、はじめて返信が来ていない状態です。

100万ほどの治療費を前払いでお支払いしているのにこのご対応はいかがなものかとどうしたらよいのか分からずご相談させていただきました。


通院していない間は1週間に一度のペースで先生に言われた通りにマウスピースの交換をしています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-20 01:00:41
こんにちは。


インビザライン矯正治療の一手法ですから転院が必要になった際には一度精算され転居先で新たな歯科医院を探して新たな治療契約をされる事になるのではないでしょうか?

その際、インビザライン社が提供する転院手続きを踏むと(患者と歯科医が用紙にサインをする)以前の情報をそっくり引き継ぐ事ができます。

つまり診療情報提供が簡単に出来るだけです。


現在おかかりの歯科医院で治療継続された方が結局安価で終わるのではないかと思います。
広大なアメリカで広まった矯正治療システムですから、遠方の方でもちゃんと治療を進めて仕上げる事が可能なケースは多い気がします。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-20 01:19:23
mmmtmkmiさん、こんにちは。

>ここでは治療できませんと4000円の診察料をとられて終わり

できない理由などの説明はありましたか。

インビザラインはデジタルで設計できますが、現実的に行えるのか、調整や最終的な判断、責任は歯科医師にありますから、同じインビザラインであっても歯科医師によって可否や方針に差が出ることはあります。

前医の治療計画や現在の状況に対し、そのままの継続が不可能だと判断され、新規の矯正やインビザラインの適応外でワイヤー矯正の適応だと判断されれば、お断りされるということになるのではないかと思います。


インビザラインはあくまで薬機法の対象外ですから、問題が起こった時はうまく対応してもらえると良いのですが、なかなか前医とコミュニケーションが取れていないようですね。

うまく紹介してもらえると良いのでしょうが、難しいようであれば、mmmtmkmiさんご自身が通いやすくインビザラインを行っている歯科医院を探してみて、可否を問い合わせるなどのアクションを起こされてはいかがでしょうか。
そういう方法もあると思います。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-12-21 16:50:38
こんにちは


インビザラインは、メーカーに資料を送ると装置が来るというものですから、装置の送り先が変わるだけなので、どこに行ってもできるから安心ですという先生もいるのかもしれません。

しかし、実際にはご経験のように、そう簡単に引き継いでくれる先生はいないでしょう。
それはつまり、建築中の家の、木材や道具はありますからあとは誰かに作ってもらってくださいというのに似ています。

当然、その際にははじめの大工さんと次に作る大工さんの間で金銭的なやり取りがあるべきで、それなしにやってくれというのは、つまりただ働きしろという事になるわけですし、ここまでやったからいくらかという事についても両者で当然見解が異なるでしょう。


4000円だけ取られて終わりというのは、前医との間に意思疎通がなされておらず、金銭的な話し合いができていなかったという事かもしれませんし、単純にインビザライン治療を行っていない先生だったのかもしれません。

紹介された先生が見てくれないという事で、他の先生に相談されているものと思いますが、金銭的になかなか折り合いがついていないという事かもしれません。


現実問題としては、船橋先生もお書きのように、現在担当されている先生と精算をしていただき、次の先生を探すという手順でしょう。

ただ、次の先生がいくらでやってくれるかという事は分かりませんので、精算金額からかけ離れているという事も十分にありえるでしょう。
そこは交渉しだいという事になるでしょうか。




タイトル インビザラインの転院先を中々紹介してもらえない
質問者 mmmtmkmiさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中