[写真あり] 銀歯が外れてしまった、どの位で痛みが出てくるか?

相談者: ヒロさんさん (57歳:男性)
投稿日時:2020-12-20 08:30:51
こんにちは


下の親知らずに10年ほど前、銀の被せものしたのですがそれが5日ほど前の食事中に外れてしまいました。
今は痛みはありません。

すぐに歯科医さんに行った方がよいことはわかりますが、仕事の関係で出来たら年明けから通院したと思いますが、お正月休み中に痛みだすのが不安です。


人によってまちまちだと思いますが、銀歯が外れてからどのくらいで痛みが出始めますか?

また、受診までのあいだ銀歯が外れた親知らずの手入れで特に気をつけ無ければならないことはありますか?


宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-20 09:02:37
こんにちは。

お正月休みにちょうど痛み始めるとお互い不孝ですから(かかりつけ歯科医と貴方)、出来るだけ予約を入れて応急処置(普通処置で穴にお薬を詰めてもらえる)だけでも行ってもらうと良いでしょう。

予約時にご事情をお伝えしておく事が大切でしょう。


仮詰の時は患歯では硬いものや粘着質のものは噛まないように気をつけなければいけないでしょう。
特にお餅はダメですね。



〉どのくらいで痛みが出始めますか?

診断してもいつ痛み出すかが、はっきりわからないのが虫歯です。
象牙質が露出している状態ではいつ酷く痛み出してもおかしくないですから、運次第になりますから、出来るだけ早期に受診しておいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロさんさん
返信日時:2020-12-20 17:19:18
ふなちゃん先生


こんばんは。
日曜日にも関わらず早々にご回答ありがとうございます。

早速、近くの歯科医さんに予約しました。
また何かありましたら宜しくお願いします。



タイトル [写真あり] 銀歯が外れてしまった、どの位で痛みが出てくるか?
質問者 ヒロさんさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中