[写真あり] 奥歯の奥の歯茎の白い腫れ、悪性腫瘍が心配

相談者: ents1173さん (18歳:男性)
投稿日時:2020-12-23 13:53:09
写真見づらくて申し訳ありません。

腫れに気付いたのは1ヶ月半前ほどです。
そこから腫れが少しづつですが大きくなってきています。
痛みや血が出るなどはありません。

写真では少しわかりずらいですが色は白いです。

一週間前ほどに近くの歯科で診てもらった時は、歯周病になりかけてるからそれが原因じゃいかと言われました。
親知らずの可能性はあるのか聞いたところ、それはないと言われました。

また、レントゲンも撮ってもらいましたが、なんの説明もありませんでした。
そのあと口の清掃だけしてもらい、これで腫れは引くでしょうと言われましたが引いてません。
むしろ大きくなっています。

正直、歯科医の説明不足で不安です。
これから忙しくなり、2月の終わり頃まで歯科に行ける日がないので。
写真のものが腫瘍の可能性が高いかどうか教えて欲しいです。

またこの年齢で、口腔癌になる症例ってどのくらいなのか知りたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-23 16:22:16
親知らずの可能性はあるのか聞いたところ、それはないと言われました。

口腔癌のことも心配なのでしたら、今度は近くの歯科ではなく、口腔外科を標榜している施設で相談なさってみてはいかがでしょう。

説明を受ける際には、保護者の方と一緒に受診してください。


>これから忙しくなり、2月の終わり頃まで歯科に行ける日がない

事情があろうとも、「むしろ大きくなっています」と症状が大きくなっているのでしたら、速やかな受診が望まれます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ents1173さん
返信日時:2020-12-23 16:41:57
ご回答ありがとうございます。

小林先生から見た感じ、症状や写真の状態から口腔癌が疑わしい感じはありますか?

また、むしろ大きくなっているとは書きましたが、極端に大きくなっているわけではないのですが、それでもやはりもう一度見てもらったほうがいいですか?

一応近くの歯科では診療科目に口腔外科がありました。
そうなると大学病院や総合病院などに行った方が良さそうでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-12-23 22:23:45
ents1173さん、こんにちは。

>またこの年齢で口腔癌になる症例ってどのくらいなのか知りたいです。

学会で「極めて珍しい症例」として報告されるレベルですね。

もっともents1173さんの状態が何であるかは、これはこの場では分かりませんし、

>見た感じ、症状や写真の状態から口腔癌が疑わしい感じはありますか?

というご質問に対しての回答はできないことは、インターネット医療相談を使用する際の約束事です。

最終的なご不安の解消は、現実の医療機関受診の上でされることが大原則となります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ents1173さん
返信日時:2020-12-24 18:13:33
ご回答ありがとうございます。

明日歯科口腔外科を予約して行くことにしました。
1人で行くことになってしまうのですが、「不安なので病理検査して欲しい」と頼めばしてくれるのでしょうか?

また、自分でもできる口腔癌の見極めみたいなのを教えて欲しいです。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-12-27 01:12:12
ents1173さん、あらためまして。

>「不安なので病理検査して欲しい」と頼めばしてくれるのでしょうか?

病理検査は、ちょっとした小手術です。

小手術、大手術に限らず、不要な手術は行ないません。

ご質問の内容を伺う限り、私がents1173さんの主治医であれば、おそらくは病理検査は行なわないと思います。

一方で、ご不安であれば、病理検査(組織診:生検)とは異なる、細胞診という検査は行なうかもしれません。

ご希望があれば、担当の先生に細胞診の要否をお聞きしてみてください(ただ、実際の診察の上、それも不要という判断になる可能性はあると思います)。

>自分でもできる口腔癌の見極めみたいなのを教えて欲しいです。

1)全ての癌(上皮性悪性腫瘍)は中年以降の発症が多く、10歳代の発症は極めて稀(一部を除き、学会報告レベル)。

2)口腔癌は全癌の数%程度。

3)口腔癌より、圧倒的に胃癌、肺癌、大腸癌など内部臓器の癌の方が多い。

4)ところが、内臓の癌より口腔癌を気にする人は多い。
なぜなら、内臓は直接自分の目で見ることはできいないが、口の中は自分で見ることができるから。


以上の内容は医学的事実として知っていて損はありません。

その一方で、前記回答の繰り返しとなりますが、最終的なご不安の解消は、現実の医療機関受診の上でされることが大原則となります。




タイトル [写真あり] 奥歯の奥の歯茎の白い腫れ、悪性腫瘍が心配
質問者 ents1173さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日