2時間の自費治療を予約、迷惑がかからない日程変更は何日前まで?

相談者: トマト123さん (45歳:女性)
投稿日時:2020-12-23 14:39:42
年明けに自費歯根端切除のため、2時間枠で予約をしてあります。
保険診療の歯科医院自費治療をします。)

できれば日程変更をしたいのですが、年末年始の休診をはさむこともあり実質一週間前のキャンセルになってしまいます。

このタイミングでのキャンセルは、どのくらい迷惑がかかるのでしょうか。
先生が2名おられる完全予約制のクリニックで、2時間枠で予約しています。
信頼関係に影響しますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-23 16:21:26
治療の内容や自費 or 保険に関わらず、2時間もの変更となると、施設の規模や診療スタイルに依るかとは思いますが、それなりの損失を与えてしまうことになります。

このような掲示板に投稿する以前に、可及的速やかに、お掛かりの施設に相談することを勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-23 21:26:18
こんにちは。
すぐに連絡してあげてください。

正月前後は、患者さんの心理的に治療を受けておきたいという希望が高くなる時期です。

2時間枠有れば、他の患者さんの予約を入れてあげる事が可能になりますから、歯科医院の損失だけでなく他の患者さんのためにも早めにキャンセルしてあげてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-23 21:48:03
トマト123さん、こんにちは。

患者さんにも様々な事情がありますから、予約変更やキャンセルせざるを得ない、やむを得ない突発的な事情が生じることはあると思います。

ただ、歯科医療は大半が外科的処置であり、治療計画をたて機材や材料を用意し、ドクターとスタッフの枠を確保し、また予約枠をあけて(つまりその時間に治療したかった患者さんをお断りして)用意しています。

完全予約制(飛び込みの急患などがあっても絶対に診ない)であり、2時間の枠を確保しているのならばなおさらでしょう。

人気のある歯科医院ですと、かなり先まで予約で埋まっていることもあります。
しかし、実質一週間先の予約枠が急に空いたからといってその時間が埋まる可能性は低く、人件費や固定費や機会損失が発生しますね。

さはさりとて事情があるでしょうから、可及的速やかに連絡すべきだと思いますが、この掲示板で質問をしている理由は何でしょうか。

損失が大きく信頼関係に影響があるならば都合をつけて受診する(しようと思えばできる)という意図でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トマト123さん
返信日時:2020-12-29 22:11:16
先生方、ご回答ありがとうございます。

小林先生から回答いただいてすぐに、キャンセルの連絡を入れました。
治療数日後に基礎疾患もちの身内にに会わざるを得ない事情があり、コロナ拡大の中での歯科治療が不安になりました。

こちらのサイトを利用するのが初めてでよく分かっておらず、完了したつもりができていませんでした。

遅くなりましたが、ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-29 22:29:09
トマト123さん

早急にキャンセルの連絡を入れられたようで、解決したようですね。

>コロナ拡大の中での歯科治療が不安になりました。

歯科治療を通じて患者が新型コロナウィルスに感染した例は、日本だけでなく世界中でみても1件も起きていません。

また当初、歯科治療での感染の危険性についてマスコミ等が報道していた時期がありました。
しかしそれは患者から歯科医師歯科衛生士への感染リスクであり、歯科治療を受ける側は心配されるようなリスクはありません。

むしろ、治療の機会が遅くなることでの健康被害がありますから、歯科治療には不要不急のものは無いと言えます。

トマト123さんはキャンセルの連絡ができ解決されたようですが、お読みになる方に誤解があってはならないので、申し添えさせていただきます。




タイトル 2時間の自費治療を予約、迷惑がかからない日程変更は何日前まで?
質問者 トマト123さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中