痛みが続く歯。痛むたびに通院し歯科が迷惑そうな態度になってきた

相談者: まるあさん (40歳:女性)
投稿日時:2020-12-25 21:47:33
左上の5番が噛むと痛みがあり(シミない)歯科で治療をしてもらいました。
その後も常にではないですが痛むため再度歯科に行き話すと麻酔をかけ被せたものを取り中を見て 虫歯は深くない と言われました。
シミない事もあり痛みが常にではないとのことで根の治療はしない感じで終わったのですが…

相変わらず特に噛むと痛みますし、朝起きたらその歯が浮いてるような感じがあります。
今日は熱いものがシミる感じが出てきています。
虫歯は深くないとは言われましたが、その虫歯を治療してくれてるかは分かりません。

何度も痛むたびに歯科に行ったので迷惑そうな雰囲気があり行きにくく悩んでいます。
治療して数日ですが何度も見ていただいても痛むのは何か他に原因があるのでしょうか?
レントゲン以外に調べてもらえる病院で診てもらうべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-26 06:54:17
まるあ さんこんにちは。

左上の5番が噛むと痛みがあり、虫歯歯は深くないと言われ根の治療はしない感じで終わったが、噛むと痛み、朝起きたらその歯が浮いてるような感じがあるのでこまっているのですね。

一般的にはレントゲン検査でチェックできることが多いですが、被せ物も外してチェックしたのであれば、虫歯ではなさそうですね。

朝起きて痛むことから、噛みしめ癖があるのではないかと思います。
TCH
TCHをチェックしてみて、TCHがあるようでしたらTCHの是正指導をうけると改善するかもしれませんね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるあさん
返信日時:2020-12-26 10:10:01
加藤道夫先生
回答くださりありがとうございます。

TCHのチェックさせていただきました。
噛み締め癖はあると思います。

今回歯科に通ってる間に私が痛いと言うので噛み合わせを見て削ってもらったりしたのですがやはり歯と歯が軽く噛み合わさるだけでも痛みは起きるんですね。

気になるのが これまで普段は痛まなかったのが昨日あたりから食べなくてもジワジワ痛んでいる熱い物がシミるというのが出ていますがこれも食いしばりや噛み締めでもなるのでしょうか?

麻酔をかけ再度詰め物をし被せて終わった形なのですがこのような治療した後しばらくは痛みなどがでたりしますでしょうか?
(最後の治療から4日目です)

年末になり歯科がお休みになるので不安です。
また質問をしてしまいすみません。
お忙しいでしょうが回答よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-12-26 10:32:09
こんにちは。

痛みを訴えてもしっかり診てもらえずお困りのご様子ですね。

文面から推測すると歯髄炎から歯髄壊死に陥り歯根膜症状が出ているように思います、もしこの推測が当たっているならこのまま何もせず正月を迎えることになれば結構つらいことになるかもしれません。

じっくり話を聞いてもらえる歯医者を探された方がいいように思います、お正月痛みが出ないことを祈っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるあさん
返信日時:2020-12-26 16:26:27
山田豊和先生
回答ありがとうございます。

怖くなってきました。
レントゲンや被せを取り中を見ても分からないんでしょうか?
おっしゃられてるその症状の場合はますます痛みが強くなるのですか?

休みに入ったり予約がいっぱいとのことで年明けまで待つことになりそうで不安です。



タイトル 痛みが続く歯。痛むたびに通院し歯科が迷惑そうな態度になってきた
質問者 まるあさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中