[写真あり] 歯科医師の親に虫歯のことを隠している

相談者: たっかーさん (17歳:男性)
投稿日時:2020-12-26 18:09:21
高校2年生の者です。

僕の父親は、歯科医師で、小さい頃はかなり厳しく、甘いものは禁止、歯磨きも小学校卒業まで仕上げみがきをしてもらっていて、虫歯は一本もなったことがなかったです。

しかし、去年の高校の歯科検診で虫歯のなりかけがあると手紙をもらい、そのときは半信半疑だったのですが、今年は虫歯があると手紙をもらいました。

最近はそこまで親と話したりもしていなくて、親に虫歯があることは言えず、隠していたのですが、凍みたりしてきていて、鏡や写真を撮ってみても虫歯っぽく、どうにかしないといけないととは思っています。

どうすればいいでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-26 18:26:35
たっかーさん、こんにちは

正直にお父様に話しましょう。

二人の息子の父親歯科医師からのお願いです。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たっかーさん
返信日時:2020-12-27 14:28:52
小牧先生、ありがとうございます。

ちなみに、先生の息子さんたちは虫歯はないですか。
また、虫歯があったらどう思われますか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-27 14:45:17
こんにちは。

虫歯があったら早めの治療が良いですよ。
放置している方がダメなので。

お父さんに早くきちんと治してもらい、立派な仕事で育てて貰った事を感謝してください。

仕事としては大変なストレスがある嫌な仕事なのですが、この仕事の御蔭で助けられる人は多いですから頑張ってくれますよ。

普通、歯科医が入っている保険では治療しても収入になりませんから、歯科医の家庭に育つと虫歯にならないようにしないと赤字になるんですよね。

様々な作業を分担してくれるスタッフさんにも、感謝の一言が必要ですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-12-27 16:12:56
二人とも高校生の頃は、寮生活であまり歯磨きしていなかったようです。

長男の口の中は最近診る機会があって、虫歯は一本もありませんでしたが、大学生の頃にラグビーで顎の骨を骨折して、顎には現在でも多少問題はあるようです。

次男の口の中は数年診ていませんが、おそらく虫歯はないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たっかーさん
返信日時:2020-12-27 23:39:50
DR.ふなちゃん先生、ありがとうございます。

たしかに放置しているのが一番良くないですよね…。
でもなかなか言い出しづらくて…。
大学も歯学部にいくつもりですが、歯科医師の息子で虫歯の歯学部生っていうのも恥ずかしいですね…。


小牧先生、ありがとうございます。
やはり歯科医師のこどもは虫歯ないのが普通ですよね…。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-12-27 23:54:33
自分の親に治療してもらうか、他の歯科医院に行くかしかないと思います。

私は歯科医師会非会員ですので、歯科医師国保について詳しくありません。
歯科医師国保だと給付範囲に制限があったように思います。
よく調べてから治療を受けてください。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-28 08:32:31
歯科歯磨き指導する際も、厳しくして支配するとダメなんですよね。
支配下から離れるとやらなくなるんです。
ですから幼少期から習慣づけるか、又は自分の頭で考えさせて納得させる事が大切なのです。

高校生になる頃には、親の支配下から脱皮できている方が健全です。
一度虫歯治療を体験され、歯の大切さを体感された方が、後々長い人生にとってプラスに働くかもしれませんよね。

その際はしっかり自分の頭で考えて行動変化に繋げていってください。

いずれは親から自立していく訳ですから、しっかり理解して納得して虫歯を作らない生活習慣を身につけてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2020-12-28 12:58:59
こんにちは。

お菓子の食べ過ぎをやめて、歯を上手に磨けるよう練習するしかありません、またむし歯は治療してもらう事です。

今後お菓子の食べ過ぎをしなくなって、そこそこ歯が磨けていればむし歯になることはありません。

お菓子は一日一種類一個にすることをお勧めします、また歯磨きは毛先磨きをお勧めします。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

くれぐれも抜髄しなければならないような、大きなむし歯を作らないことです。

蛇足ですが、歯科医になったら、むし歯を作ってしまったというこの経験はきっと役に立つと思います。




タイトル [写真あり] 歯科医師の親に虫歯のことを隠している
質問者 たっかーさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日