幼少時に転倒し折れた前歯をくっつけたが歯並びが不自然になった

相談者: ao1210kさん (24歳:女性)
投稿日時:2020-12-31 14:30:28
こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。


私は小学生低学年の時に顔から転び、2本の前歯のうち、1本が折れました。
その時の治療としては、芯が残っていたのでくっつけたと聞いています。


成長するにつれ、その折れた前歯が上にいってしまい、現在では歯茎から生えているような状態になっています。
歯茎から生えてる前歯の下にその隣の歯がきてしまってして、すごく不自然な並びをしています。

以前、通っていた歯医者さんからは、噛み合わせを考えて、矯正がまず必要だと言われました。



聞きたいのは、

1.歯茎から生えている歯が、今は飾りのような状態なのですが、抜いても問題はないのか。


2.噛み合わせは気にせず(お金に余裕がないため)、インプラント差し歯のみで前歯が2本並んだ状態にすることは可能か。


です。


言葉の説明だけでは想像のしにくい歯並びだと思いますが、意見をいただけると幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-31 17:33:31
> 成長するにつれ、その折れた前歯が上にいってしまい、現在では歯茎から生えているような状態になっています。

折れた前歯の歯根と骨が癒着してしまい、顎の骨の成長期に自然な位置に移動できなかった可能性があると思います。


> 歯茎から生えてる前歯の下にその隣の歯がきてしまってして、すごく不自然な並びをしています

写真がないので想像だけですが、折れた前歯と隣の歯は前後的に重なって生えている状況でしょうか?
そして前歯には隙間がありますか?


> インプラント差し歯のみで前歯が2本並んだ状態にすることは可能か。

まず歯を抜いたら差し歯はできないと思います。
両隣の歯を削ってブリッジにするかインプラントになると思います。

インプラントをするには歯の並び(歯列)の中にインプラントを埋入するためのスペースが必要だと思います。

なければインプラントをするための術前矯正が必要になると思います。


スマホからは画像がアップできないのでPCからこのサイトにアクセスできると良いのですが。




タイトル 幼少時に転倒し折れた前歯をくっつけたが歯並びが不自然になった
質問者 ao1210kさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯並びが悪い
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中