将来ほうれい線が出てくるのを予防するため口角鈎を購入したい

相談者: キヨミズさん (30歳:女性)
投稿日時:2020-12-31 19:10:33
はじめまして。
こんな年末にすみません、
いつでもかまいませんのでそのうち教えていただけると幸いでございます。

アラサーになり、老化が気になりました。
このまま歯を磨いていたら、将来、ほうれい線が出てくるなと思いました。
(鏡を見るため、口を開けたり閉めたりしてハミガキしているので)

そこで、開けっぱなしで磨くために、口角鈎を購入しようと考えつきました。

楽天などで販売されているようですが、どのメーカーのものがしっかりした製品なのかわかりません。
オススメのブランドがありましたら、いくつか教えてください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-31 19:24:07
こんにちは。
歯磨きする時に口を開けたり閉めたりする必要が生じるのは、唾液と汚れなどがダラダラ流れ落ちないようにしているからではないでしょうか?

口角鉤をはめて磨くとダダ漏れますから服や顔が汚れませんか?

歯科ではバキュームで唾液などを常に吸い取りますから口角鉤をつけたまま歯磨きを歯科衛生士が行い唇が開いたままで大丈夫なので使用しますが。

法令線は別の方法で作らないようにされてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-06 23:53:36
キヨミズさん、こんにちは。

>このまま歯を磨いていたら、将来、ほうれい線が出てくるなと思いました。

よく、笑うと皺が増える、と考える方はいるようですが、それと同じようなことかと思います。
歯磨きで口を動かし、また鏡で口元を見ているわけですから、余計に気になるのかもしれません。

しかし、笑ったり歯磨きでほうれい線ができることはありません。
ほうれい線の原因は表情筋の衰えと肌の老化(コラーゲン繊維の減少)です。

ですから、笑ったり口を動かして筋肉を使うことはむしろ良いことではないでしょうか。

ちなみに、肌の老化のほとんどは光老化で、次に乾燥です。


老化現象は誰でも避けられないことのように思われがちですが、実際には、自然老化は2割で、8割は光老化なります。
ですから、原因を知って対策をすれば良いのです。
ただ、産まれた直後から光老化は始まり蓄積してきているでしょう。

それはそうとして、常に開けたままで歯磨きされていますか?

鏡で確認しながら行うことは大切ですが、常にその状態だと場所によっては口の周りに力が入り、歯ブラシが届きにくくなるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キヨミズさん
返信日時:2021-01-09 05:15:39
ご返信、ありがとうございます!

私は年齢的にタルミはありません。
ほうれい線は、もちろんほうれい線の、真上にできる表情ジワのことを意味していました。
つもりでした。

いいえ、休日に、一日中鏡を見ていたんです。
そうしましたら、あくびや歯磨きの時にしかシワは出ていませんでした。
なのでもったいないなと思ったのです。

大統領の娘さんのイバンカ?さんのように、若いときから、ほうれい線パックリ!になりたくないのです。
紫外線には気を付けていますが、老人になったら諦めます。

最高級電動歯ブラシなので、当たっているか見ながらハミガキをしていました。

とりあえず、使ってみないとわからないということで、いろいろやってみようと思いました! 
(今までは指を突っ込んでました)

ありがとうございました。m(._.)m



タイトル 将来ほうれい線が出てくるのを予防するため口角鈎を購入したい
質問者 キヨミズさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中