[写真あり] 麻酔をした歯茎が紫色に。内出血か

相談者: さあやんさん (25歳:女性)
投稿日時:2020-12-31 19:51:45
初めまして。
今月の28日に右下の7番が痛く歯医者に行き根治療をしました。
ガスがたまり炎症をおこしていたとの事でした。
痛み止めと抗生物質の処方して頂きました。

その歯の付近が写真のように紫色だったのですが、麻酔による内出血って事でしょうか?

またその紫色の所が白い膜?みたいなのが出来るのですが問題ないでしょうか?
( 綿棒で軽く拭き取ると取れます。)

4日に歯医者さんの予約をしているのですがそれまでは気にせずに
いても大丈夫なものでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-01 08:25:29
お薬は指示通り服用されていますか?
無くなった時の指示はありましたか?
腫れや痛みは良くなりましたか?

麻酔の影響で内出血を起こすことはあると思います。
腫れ痛みが減っていればお薬が効いていると思います。

またネット相談の性質上「○○しなくても大丈夫です」という回答はできないことになっている事をご理解ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さあやんさん
返信日時:2021-01-01 09:36:48
ご回答の程ありがとうございます。
ネット相談上の性質の件すみませんでした。

薬等は指示通り飲みきりなくなった際の指示はありませんでした。

歯自体が痛みはなくあとはこの腫れ?が無くなればって感じなのですが内出血以外だとしたら他にこうゆう症状は出ますでしょうか?

また内出血の場合は何日位で通常おさまるものなのでしょうか。
ちなみに今日で4日目になります。

また右下唇がしびれもあります。

先に下唇にしびれがでてその日が日曜日でしたので歯の痛みにと一緒に緊急の歯科に行って痺れについても伺ったのですが、回答はあやふやで月曜日に歯医者に行って治療の際に伺ったら歯には関係ないんじゃないかな?と言われたのですが関係ないのでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-01-01 09:42:53
> また右下唇がしびれもあります

先に痺れが出たので有ればパノラマを撮影して下顎骨の状態を早めに確認した方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さあやんさん
返信日時:2021-01-01 16:17:25
回答ありがとうございます。

下顎骨の撮影については歯医者でも可能でしょうか?
もしくは他の病院に行った方がよろしいですか?

前回行った歯医者は初めてなのでレントゲンを撮ったのですが痺れについては質問したのですが特になんも言われずでした
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-01-01 16:39:33
歯科医院には普通あるパノラマです。
お口全体を写す横長のレントゲンです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さあやんさん
返信日時:2021-01-01 17:22:46
柴田先生
ご回答ありがとうございます。

では治療の際にレントゲンは撮ってます。
痺れの件も治療担当の話しましたが特になんも言われてないですね.。

4日治療なのですが緊急性のあるものでしょうか?
違う歯医者に診てもらった方がよろしいでしょうか。
何度もすみません。



タイトル [写真あり] 麻酔をした歯茎が紫色に。内出血か
質問者 さあやんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
麻酔その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中