[写真あり] 舌の横にポツポツとしたできものがあり痛みもある

相談者: ぱんちゃまさん (45歳:女性)
投稿日時:2020-12-28 02:02:25
喫煙歴ありません、飲酒も10年ほどほぼありません。
三ヶ月に一度歯科検診にいっています。


一年ほど前に右側の舌の葉状乳頭あたりに出来物ができ、舌を噛んだときのような痛みがあり、総合病院の口腔外科に勤務経験のある先生に診てもらったら、悪いものでなさそうといわれ、二週間ほどで治りました。

その後も二ヶ月に一回とか頻繁に舌を噛んだときみたいな痛みが出たり、でなかったりします。

右側で噛むくせがあります親不知は四本真っ直ぐ生えています。
なぜかよく右側の舌の縁を奥歯で噛んでしまいます。



一昨日からまた右側の葉状乳頭あたりに噛んだときのような痛みがあり、鏡でみたら、左に比べるとややブツブツがおおく、凹凸も多くて感じます。

赤いポツポツがあります、触るとしこりや固い部分はありませんが、ガーゼでさするようにさわるとヒリヒリします。

左側はヒリヒリしません、赤くもないです。
口内炎なのか、舌癌なのか心配です。


舌ガンでも痛みがあったりなかったりすることありますか?

右側です、噛んで食べるので葉状乳頭のボツボツは左右非対称になる場合ありますか?


先月歯科検診にいきましたが、そのときは痛みが無かったので先生には何も話していませんが、通常の歯科検診、歯石取りでも舌の状態はみるものでしょうか?

こちらかは舌の事を言わないと診てもらえないのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-12-28 10:37:10
>右側で噛むくせがあります

良くない癖があるのでしたら、是正に向けての努力を勧めます。


親不知は四本真っ直ぐ生えています。

一般の方がそう思っていても、ちゃんと診査すると、抜歯が相当な状態だったりすることが結構ありますね。


>通常の歯科検診歯石取りでも舌の状態はみるものでしょうか?

ぱんちゃま さんが考える通常というのが分かりませんが、お掛かりの施設では、「舌の事を言わないと診てもらえない」のかもしれませんね。


口内炎なのか、舌癌なのか心配です

お掛かりの施設で診ていただけないのでしたら、口腔外科を標榜している施設で相談なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんちゃまさん
返信日時:2020-12-28 11:14:40
ありがとうございます。


かかりつけの歯科に問い合わせましたら虫歯治療の時は舌も含め口のなか全体もチェックしていますし、何か異変があれば先生からお話があるそうです、

今のところなにも指摘されていないので、年明けに歯科検診でいくまで、家でできる噛みグセを気を付けたりしたいと思います。


口腔外科とは代替的に吟っていませんが、HPでは診療科目に口腔外科と記載されていました。

口腔外科と診療科目にある歯科医院と診察科目にない歯科医院とでは、先生の口腔外科に対する知識の差はありますか?



親不知レントゲンとったときに、先生に

「真っ直ぐ綺麗に生えていますね、こんなきれいな親不知はなかなかみかけませんよ」

と誉めていただいたのでおそらく問題ないのかと思っていました。

葉状乳頭は左右凸凹は非対称なこともありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-12-28 13:06:28
虫歯治療の時は舌も含め口のなか全体もチェックしていますし、何か異変があれば先生からお話がある

そう言われて安心していて、実は癌が進行していたというケースは、しばしば聞き及びます。

歯科医師が、癌を口内炎と勘違いしていた事例も、昨年報道されましたね。


口腔外科と診療科目にある歯科医院と診察科目にない歯科医院とでは、先生の口腔外科に対する知識の差はありますか?

診療科目の標榜のみならず、知識や技術の差は、歯科医師に依って大きく開いているものと思います。

ただ、その差を一般的な方が感じとることは、殆どありません。


親不知レントゲンとったときに、先生に
>「真っ直ぐ綺麗に生えていますね、こんなきれいな親不知はなかなかみかけませんよ」
>と誉めていただいた

そういう方が弊院に来院され、実際の状態を拝見すると、抜歯が相当だったということが多々あります。

口腔外科領域に造詣が深くない or 煩わしいと感じている歯科医師にありがちな傾向のようにさえ思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんちゃまさん
返信日時:2021-01-03 08:38:25
ありがとうございます。


油断せずお正月あけたら診察に行って参ります。
かかりつけ歯科口腔外科は一応診療科目にありますが、メインは矯正や一般歯科はホームページにも詳しく書いてあります。
担当の先生は大学病院の口腔外科で非常勤の経験があるそうです。


舌の横に口内炎みたいな目にみえるものは見当たらないのですが、臼ピンクのコーンフレークを潰したような形の平べったいものが気になるのですが、、

その先生でしたら、良性か悪性か判断が難しいとしても、それが病的なものなのか、皮膚の形のなのか、そのくらいは判断はできるものでしょうか?


耳鼻科にも鼻炎でかかっていますが、耳鼻科の口腔外科ではなく、かかりつけの歯科医院でよいですか?

歯科医院でも、口腔外科をメインに診療科目に掲載されている歯科を探していったほうがよいですか?
コロナもあり最低限の外出診察を心がけていまして、、


白板症とはできた部分は白なんですが?
歯茎の色よりすこし薄ピンクのこともありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-01-03 16:06:37
口腔粘膜には小唾液腺という小さな唾液を出す袋状の唾液腺があちこちにあると思います。

粘膜を咬むことにより発生しやすくなり、自然と治ったりすると思います。

* https://www.den.hokudai.ac.jp/kouge1/case/oralsurgery/salivary_gland_disease.html


ただ舌の横にその小唾液腺が存在していたかどうかの知識が抜け落ちております。
すみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんちゃまさん
返信日時:2021-01-07 19:11:06
小林先生、柴田先生お返事おそくなりました。。


今週はじめに耳鼻科に薬をもらいにいく用事がありましたので診察していただきましたら、軟らかいし色も異常ないし、悪いものではないと言われました。

次の日は定期歯科検診がありかかりつけの歯科医院にいき、大学病院口腔外科におられた先生に舌を視診、触診をしていただき、筋肉の一部だとおもいますししこりでもないし、悪いものではないと、気にしなくていいとおもいます。と言われました。


直接二人の先生に診察していただき、悪いものではないと言われたのでそんなに気にすることなく、でも定期的に口腔チェックだけはしていこうとおもいます。

親知らず虫歯もなく綺麗ですといわれたのでこのまま、虫歯にならないように定期歯科検診にかようことにします。
色々アドバイスありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌の横にポツポツとしたできものがあり痛みもある
質問者 ぱんちゃまさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中