[写真あり] 長期の口内炎について

相談者: ルン22さん (28歳:男性)
投稿日時:2020-12-29 18:10:46
はじめまして。
口内炎のことで気になったので投稿させていただきました。


20日あたりに舌の裏側と画像の場所に口内炎とみられるものができてしまい、いつもは放置して治してたのですが舌の方は現在治りましたが、画像の口内炎が未だ変化せず残り続けています。

病院を受診したいのですが年末年始で休診なのでここで同じような方がいるか気になったので投稿しました。

一般的な口内炎ですと周りに赤みがあり丸く白いのですが、写真の場合だとポコッと丸く突起していて赤みはなく舌でなぞるとしこりのようになっています。


治りかけだとこのようになるのか?と歯茎にできる口内炎だとこんな感じなのか?と検索画像を見ても同じような症状には辿り着けませんでした。

口腔がん白板症の出始めなどもないとは言えないため不安です。
宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2020-12-29 18:38:05
最寄りの歯科医院が開いたら、受診されることを勧めます。

エックス線検査等してもらいましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルン22さん
返信日時:2020-12-30 11:17:11
ギリギリ今日までの遠い歯科医院があったので見てもらいましたがエックス線撮影をしてもらい口内炎ではなく癌でもなく線維腫かもしれないですねと言われ経過観察になりました。


近くの歯科院は4日からなのでそこで大きな病院へいくならば紹介状を書いてもらうといいですとのことでした。



線維腫と言っても歯を抜いた影響やそもそも真っ白な出来物が線維腫になるのか?など気になる事が多くなりました。

線維腫と白板症や癌の違いってなんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-12-30 12:28:56
今月二十日に急にできたのであれば繊維腫の可能性はかなり低いと思います。

繊維腫は良性腫瘍に分類されると思います。
急にできることはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルン22さん
返信日時:2020-12-30 12:50:31
そうですよね。
となると小さすぎて判断できないということでしょうか。
早期発見も難しいですね…


こういう変化しない豆みたいな白い出来物ができたとかいうのも調べてもでてこないので…

患部の一部を切り取って調べてもらうしかなさそうですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-12-30 13:13:21
> 歯を抜いた影響

いつどこの歯を何故抜いたのですか?


> 患部の一部を切り取って調べてもらうしかなさそうですか?

腫瘍系ならそうなるかもしれないと思います。

歯根炎症に伴うものであればレントゲンで判断できることが多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルン22さん
返信日時:2020-12-30 14:42:14
>いつどこの歯を何故抜いたのですか?

歯を抜いた影響というのは歯を抜いた場所にこういうしこりのようなものができることがあるのかな?と言う意味での書き込みでした。
すみません!
実際には抜いていません



>歯根炎症に伴うものであればレントゲンで判断できることが多いと思います。

そうですね。
レントゲンを見て先生に言われたのは歯茎の炎症も見られなく、ただ悪性腫瘍ではないですが線維腫のようなものとしかレントゲンと触診ではそうとしか言えないと言われたので…

病名がまだわからない状況です
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-12-30 14:58:44
そうですか。
となると紹介先できちんと診査診断してもらうしかないと思います。
写真からはあまり悪性度が高いようには思いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルン22さん
返信日時:2021-01-01 20:52:42
>写真からはあまり悪性度が高いようには思いません。

今日で白い出来物ができてから約二週間経過しても尚、残り続けてるので腫瘍・歯肉炎関連以外の病気ですと何が疑わしいでしょうか。

難治性口内炎というのもあるそうですが形が二週間変わってないので違いますよね。。


4日が病院が開く日なので速く対処したいところです
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-01-03 14:48:51
根尖病変由来のものが疑われますが、この種のものはレントゲンでの判別できることが多いと思います。

ただ返信1にあるようにレントゲンで異常が見つからないとなると中々疾患を絞り込むことができません。




タイトル [写真あり] 長期の口内炎について
質問者 ルン22さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中