[写真あり] 歯肉の腫れと歯痛。診療までの注意点

相談者: Chihoさん (37歳:女性)
投稿日時:2021-01-03 17:00:31
初めまして。

1/1から下左の5番目の歯が痛くなり、1/2に内側の歯肉が腫れてきました。
1/3には歯と同じ高さにまで腫れている状態です。
(今までこんな事はなく、口内が痛くなるのも数年ぶりです)

歯に痛みはそこまでないですが、顎や喉や口内に違和感があり、鎮痛剤をのまないと歯肉は痛いです。

年明けということもあり、どこも歯医者や休みになっておりますし、最寄りの歯医者が無いためすぐに見つかるかも不安です。

歯医者に診察して貰うまでに、やっていい事とやってはいけない事のあれば教えて頂きたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-03 18:25:33
Chiho さん、こんにちは。

>年明けということもあり、どこも歯医者や休みになっております

そうでしょうか、年末年始といえども、大学病院など入院患者が居るような施設や、自治体ごとの休日診療当番医など、応急的に受け入れてくださる施設は結構あるように思います。

ともあれ、明日 or 明後日あたりからは、通常の診療体制に戻りつつあるのではと思います。


>歯医者に診察して貰うまでに、やっていい事とやってはいけない事のあれば教えて頂きたいです。

指や舌で触らないよう、また、飲酒や喫煙をはじめ刺激物の摂取を避けるなど、安静を心掛けた生活を送ることを勧めます。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Chihoさん
返信日時:2021-01-03 20:01:56
小林様
お忙しい中ご返信いただきありがとうございます。

今後を考え、1時間半以内に行ける歯医者さんを探しておりましたが、明日ダメだった場合大学病院に連絡を入れてみようと思います。

自治体ごとの休日診療につきましては頭になかったため、これから調べてみます。ありがとうございます。


>指や舌で触らない

気になっていて思い切りしておりました。
なるべく刺激を与えないようにいたします。

とても不安に思っていたので、先生のお答えに安心いたしました。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯肉の腫れと歯痛。診療までの注意点
質問者 Chihoさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日