シザーズバイト、上顎の成長不足による顔貌変化と治療法について

相談者: Tamago_stさん (20歳:女性)
投稿日時:2021-01-04 00:29:57
こんにちは。


私は上顎7番が両方ともシザーズバイトで、左の八重歯が出ていて、下顎は歯列の異常がありません。

笑ったときに少し歯茎が目立ちます。
あとは舌の窮屈感と、顎関節の違和感があります。


これは、上顎が上手く成長出来なかったということでしょうか?

シザーズバイトによって顔貌に変化が起こることがあり得るのでしょうか?
また、審美の面、健康面でもこれに適した矯正はどんな方法があるか知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-05 00:09:30
第2大臼歯シザースバイトのほとんどは上顎歯が頬側で下顎歯が舌側であろうと思います。

こういった方の多くは上顎前突であるように思いますし、その場合、上顎骨が小さいというわけではないのではないかと推測します。


しばしばいわれる顎骨の劣成長による叢生というもののかなりは、実際には歯が大きいという場合が含まれているといわれます。

したがって、何かをしておけば顔の成長は違っていたと考える必要はないと思います。
少なくとも、第2大臼歯が萌出するより犬歯の萌出の方が早いことを考えれば、シザースバイトになったことで犬歯がそうなったわけではないということは言えるでしょう。


顎の成長とは別に、シザースバイトがあるとあごの側方運動に制限が生じるため、顎関節の違和感は生じることはあるかもしれません。

とは言いましても、これを改善すれば必ず良くなるとも言えません。
仮に矯正治療を行うのであれば、顎関節の改善は期待せずに行うということになると思います。


具体的な治療については、矯正専門の先生にご相談いただいて、いろいろと説明をお聞きになることが先決でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-05 10:52:03
こんにちは。

色々お調べになったようですが、実際何処が、どれ程の問題を抱えていて何をどのくらいの期間行えば改善できるのか?については、矯正専門医を受診され各種資料採取後に説明してもらう必要があるでしょう。


7番のシザーズバイトの後ろには親知らず萌出出来ずに埋まっていることがよくあります。

色々な問題を抱えながら成長を終了されたのでしょうから、今後は矯正専門医による矯正治療で治療してもらうという事になりそうですね。



歯並びならば矯正法のどういう治療法でも治せますが、矯正専門医の方が治療の仕上げ目標を高く持って治療にあたってくれる可能性が高くなるのではないかと思います。

ただし、専門医制度自体がそれを保証するものではない為、私達一般開業医も矯正医の選択に苦労する事がしばしばあり、それが問題なのかなぁーと思う事はあります。




タイトル シザーズバイト、上顎の成長不足による顔貌変化と治療法について
質問者 Tamago_stさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
鋏状咬合(シザーズバイト)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中