[写真あり] 1歳1ヶ月、所々白くなっていて虫歯なのか気になる

相談者: ririsoooさん (32歳:女性)
投稿日時:2021-01-07 15:29:06
こんにちは。

1歳1ヶ月の子供です。

ところどころ白くなっているところがあり、虫歯なのか不安です。


3ヶ月前に検診に行った時の先生は、これは虫歯じゃありませんよーと言われましたが、、やはり不安で、、他の病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。

ジュースもお菓子も食べませんが、夜授乳をまだしているのでそれがよくないのか、、


色々な先生の意見を聞きたくて、投稿しました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-07 20:13:26
生えた時と変化がなければ虫歯ではないと思います。

生えた時にはなかった部分が白くなったという変化があると虫歯の可能性があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ririsoooさん
返信日時:2021-01-08 18:29:32
ありがとうございます。


裏側もライトで確認すると、白くなっていたので、もしかしたら虫歯かもしれません、、

歯磨きも気をつけていたのですが、反省です、、

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-01-09 09:32:55
おはようございます。

写真拝見いたしました、おそらく初期のむし歯だと思います、いわゆるエナメル質の白濁でしょう。

最初の写真から言えることは歯頚部の白濁が見られないことからこの間お口の中はむし歯になりにくい状態だったことが言えます、したがって現在はむし歯になりにくい環境ではあるが以前はむし歯になりやすいお口の中だったという事でしょう。

その時の食生活に問題があったと考えられます。

エナメル質の白濁 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%A8%A5%CA%A5%E1%A5%EB%BC%C1%A4%CE%C7%F2%C2%F9&x=57&y=10
エナメル質の白濁の時間的推移 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=448

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ririsoooさん
返信日時:2021-01-10 22:19:45
柴田先生、山田先生、回答していただきありがとうございます。



これからも食生活、歯磨きを気をつけて、進行しないようにしたいと思います。。

コロナで、不安だったのですが検診にも連れていこうと思います。



タイトル [写真あり] 1歳1ヶ月、所々白くなっていて虫歯なのか気になる
質問者 ririsoooさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中