親不知治療後の痛みと腫れ

相談者: 痛いの嫌い怖いさん (33歳:女性)
投稿日時:2021-01-07 22:13:47
初めまして。


右下親不知虫歯の治療(神経に近くまで削っているらしいです)をしていただいてから麻酔負けをしその後親不知が埋まるのかと思う程に腫れ上がり、今は腫れは落ち着いたのですが歯茎が真っ赤になって、時折痛みがはしります。

この歯茎の赤いのは自然になおりますか?
コロナの影響で予約がずっと先で不安になりこちらで相談させていただきました。


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-07 22:48:19
こんにちは。

麻酔負けというのがよくわかりませんでしたが、親知らずは真っ直ぐ生えていて虫歯治療の際歯茎切除などを必要としなかったのでしょうか?

よく電気メスやレーザーで歯茎切除をおけない虫歯治療を可能にするという場合がある為、どういう術式で治療し難い親知らずの深い虫歯治療をされたのかな?と思いました。



〉この歯茎の赤いのは自然になおりますか?

新型コロナ下ではネット受診が可能という話が出ていたりしますから、直接おかかりの歯科医院に画像添付してお問い合わせされてみつはいかがでしょうか?

多くの歯科医は夜遅くまで診療後のカルテの整理や資料チェックなどで歯科医院に残り業務をこなしているのではないかと思いますから、忙しく時間に追われた時以外にメールをチェックして指示を出すくらいはしてくれる可能性があるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痛いの嫌い怖いさん
返信日時:2021-01-07 23:00:38
Dr.ふなちゃん様
ご返答下さりありがとうございます。


虫歯治療の際に麻酔をかけて治療していただいたのですが、麻酔がきれるかきれないかの時に激痛と歯茎の腫れが生じ、すぐに歯科に連絡し診察していただいたら、麻酔負けだと言われ数日で治ると言われたのですが、ずっと腫れたままで、腫れがひどくなってきたりしてきたのですが日に日に腫れは引いてきて今は親不知の箇所の歯茎が真っ赤になっております。


親不知は真っ直ぐ生えており、歯茎切開などは一切せず治療方法は他の歯に使用しする器具できゅいーんと削ったりされていました。

今通っている歯医者がネット受診の類いをしていなく全て電話のみの予約対応しかしてくれず…



タイトル 親不知治療後の痛みと腫れ
質問者 痛いの嫌い怖いさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずその他
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日