[写真あり] 口腔内の突起は耳下腺乳頭の炎症でしょうか?

相談者: 耳下腺乳糖さん (22歳:女性)
投稿日時:2021-01-10 01:48:04
初めまして。
口腔内にできた突起状のものについて相談です。

元々口内炎はできやすいタイプだったのですが、ここ数日でいつのまにか口の中に突起がありました。

最初は頬を噛んでしまったのかと思ったのですが、切断面(?)がなく、どうやら切れたのではなく腫れているようです。

色々調べたところ丁度「耳下腺乳頭」という部分だそうで、確かに反対側にも探せば見つかる程度の小さなものは対称位置にありました。

大きさは個人差があるようですが、今気になっているものは反対側と比べると明らかに大きく、当たると少し痛いです。

これは放っておけば自然と治るものでしょうか?

あるいは病院を受診する場合は普通の歯医者ではなく、口腔外科にかかるべきでしょうか。

また、お医者様にかかった場合に、して貰えるであろう処置も予想できれば教えて頂きたいです。

また、今海外にいる都合から、コロナウイルス の影響により、帰国して歯医者にかかるまで時間がかかりそうなのですが、それまでに気をつけるべきこと(食生活、歯磨きなど)を教えて頂きたいです。


どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-10 07:00:37
>これは放っておけば自然と治るものでしょうか?

仮に予想通りの「耳下腺乳頭」だったとして、「当たると少し痛いです」と症状もあるのでしたら、自身の判断で様子をみたりするのは如何なものかと思います。


>病院を受診する場合は普通の歯医者ではなく、口腔外科にかかるべきでしょうか。

そうですね、耳下腺乳糖 さんが考える普通の歯医者というのが分かりませんが、受診に際しては口腔外科が良いように思います。


>気をつけるべきこと(食生活、歯磨きなど)を教えて頂きたいです。

指や舌で触るなどわざわざ刺激を与えない、飲酒や喫煙をはじめとした刺激物を摂取しないこと等が挙げられます。




タイトル [写真あり] 口腔内の突起は耳下腺乳頭の炎症でしょうか?
質問者 耳下腺乳糖さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中