[写真あり] 下唇内側の小さな水膨れのようなもの

相談者: もこもこたろうさん (35歳:女性)
投稿日時:2021-01-09 22:07:52
はじめまして。
よろしくお願いします。


下唇の内側に写真のようなしこり?みずぶくれ?が出来ています。

2ヶ月くらい前に胡麻粒くらいの小さなしこりが出来て、大きくなったり小さくなったりを繰り返してここ2週間くらいは写真の大きさのままです。


痛みはヒリヒリするような感じがほんの少しだけあります。
水膨れのようですが、液体が出てくるような感じはあまりないです。

かかりつけはいつも予約がなかなか取れず、ようやく行ったら、写真を撮って専門の先生に見てもらってから次回お伝えしますと言われました。

その時に、私は勝手に粘液のう胞というやつなんじゃないかと思っていたので、それかと聞いたら、あんまりそれっぽくないと言われました。



次回予約が3週間後しか取れず、そこで話を聞いても取るとかなるとまた3週間とか1ヶ月とか時間がかかりそうです。

万が一悪いものなら早く進めたいし、なにより食事にも邪魔で少し痛みもあるので、このできものだけ他の、口腔外科の先生が常勤でいるような歯科へ診てもらいに行くか悩んでいます。


他の歯科に早めに行ったほうが良いのでしょうか。
とりあえず悪いものではなさそうなら、痛いのは我慢して放置でも良いかとも思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-10 07:00:31
>食事にも邪魔で少し痛みもある

症状があるのでしたら、3週間後の予約を早めていただくようお願いしてみる or 「口腔外科の先生が常勤でいるような歯科へ診てもらいに行く」 or 口腔外科を受診するかを検討してみてはと思います。


>とりあえず悪いものではなさそうなら、痛いのは我慢して放置でも良いかとも思っています。

インターネット上の歯科相談掲示板では、放置しても構わないという回答はありえません。

【必読】 相談者の注意事項



1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 下唇内側の小さな水膨れのようなもの
質問者 もこもこたろうさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中