虫歯の診断が二つの歯科で違う

相談者: きのしたあきさん (32歳:女性)
投稿日時:2021-01-09 21:32:19
初めまして。


現在、2カ所の歯科医院で治療を行っています。
1カ所はインプラント治療、もう1カ所はかかりつけ医です。

インプラント治療を行っている歯科医院は虫歯治療なども対応しているものの全て自費診療で高額なため、かかりつけの歯科医院で虫歯治療を行っています。

かかりつけの歯科医院では

虫歯の治療は完了した」

と言われ、今は定期的にプラーク除去などに通っています。



本日、インプラントの歯科医院のほうに通院してレントゲンなどを撮影してもらったのですが、どうも虫歯があるそうで、治療をすすめられました。

ですが、そこは既にかかりつけの歯科医院で1カ月前に「治療が完了した」と言われた歯でした。

2週間後にまたかかりつけの歯科医院に行く予定なのでこのことは主治医の先生に相談しようと思っています。



本日伺いたいのは、

ごく最近に「治療が完了した」と言われたにも関わらず「虫歯である」と判断されることはあるのでしょうか。
(かなり断定的に「大きな虫歯がある」と言われました)

それを聞いて、かかりつけの歯科医院で治療が適切にされていなかったのでは?と少し不安になっています。


どちらの歯科医院でも、主治医の先生をとても信頼しています。
だからそこどちらの言うことも信じたいと思ってしまいますが、素人のため判断ができない状況にあります。

主治医の先生の診断が一番だということは重々承知ですが、全く反対のことを言い渡されるようなことがあるのか、そういったことが起こる原因は何が考えられるのか、について伺えましたら幸いです。


分かりにくい質問かもしれません。
ご面倒をおかけしますが、ご回答いただけましたら大変うれしく存じます。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-09 23:08:09
きのしたあきさん、こんにちは。


かかりつけ医とインプラントと、二院で並行して治療しているのですね。

インプラントの医院は、かかりつけ医からの紹介でしょうか。
あるいは、それぞれの歯科医院で、他の医院で治療中の状況は伝えているのでしょうか。


歯科医師によって虫歯の判断は異なることもあるでしょうが、かかりつけ医から紹介された医院であれば、連携をとって欲しいですね。
どのような治療を行ったのかわかりませんので何とも言えません。

しっかりと歯科医師とコミニケーションをとり、疑問や不安に思うことを解決して治療を進めましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-10 14:33:32
こんにちは。


歯科で使用される病名で虫歯は最もよく使われる病名だと思います。

しかし、虫歯の診断はかなり難しい問題を含んでおり、医科でよく風邪ですと言われるのに似ているように思います。


厳密に言えば細菌が歯面に固着し続けている必要があると思いますから可能性としては、治療をしてもらった歯なのですが、歯垢染色剤で染め出すと歯垢が染め出され歯面荒れを生じていることが確認できる状態にあり、再治療すれば状況が改善できるだろうと判断されたのかもしれません。

または、レントゲンにより細菌が付着し続ける段差や凹みを発見されたのかもしれません。
再治療が必要な虫歯と診断した場合は、歯髄への距離によりかなり大きな虫歯と説明する事になるように思います。



実際の事はよくわかりませんから、治療を既に別の歯科医院で受けた事や治療された時期について虫歯と診断した歯科医にお伝えになり、その事を考慮した診断を受け直されてはいかがでしょうか?

2箇所の歯科医院を使い分けされていて、治療内容や診断に技術差や厳密さの違いがあるとあれ?と疑問になる診断を受けやすくなるように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-01-10 14:34:46
きのしたあき さんこんにちは。


治療した後に治療が必要かもしれないと思うレントゲン写真は、根の治療をして改善しているが、治療前の写真が無いために改善していると判断できない場合は治療が必要と言われることもあると思います。

また、虫歯が大きい場合は、覆罩などして治療をした場合には、レントゲン上では治療が必要と判断されることもあると思います。


かかりつけで聞いてみると良いと思います。




タイトル 虫歯の診断が二つの歯科で違う
質問者 きのしたあきさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日