[写真あり] 就活中、たまに痛む親知らずを抜歯をしたほうがいいか?

相談者: アユムさん (21歳:男性)
投稿日時:2021-01-09 16:44:06
奥歯が痛かったり痛くなかったりして気になっていてみたら、親知らずがありました。

親知らずを抜くのは痛くて、腫れますか?
友人が、結構大変だったと聞くので、就活もあるので、腫れたり喋れなかったりするのはきついです…。
抜かないですむ方法もありますか?



それから、親知らずを見ていてたまたま見つけたのですが、中高生くらいのときに虫歯で治したところが茶色いですが、これはそのままでも大丈夫ですか?

なんとなくしみたりする気はしますが、親知らずの方が痛いので、よくわかりません。
反対側の奥歯3本も治したところが茶色いです。
(親知らずは生えていません)



大学に入学してから歯医者にいっていないので、そろそろ行こうかと思っていますが、就活もあるし、腫れたり痛くされたりするのがはずかしいですが、怖いです…。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-09 19:21:49
>就活もあるし、腫れたり痛くされたりするのがはずかしいですが、怖いです…。

どうでしょうね、社会人になってから困るよりも、私だったら、学生のうちにサッサと抜歯していただくようにお願いするかと思いますが。

親知らずの抜歯の時期を逸したことで、7番に悪影響が及んでしまった例がこのサイトの過去ログに沢山ありますね。


>大学に入学してから歯医者にいっていない

自身の健康を大切に思うのでしたら、定期的に診ていただくのが良いように思います。

何れにしても、一度、ちゃんと診ていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-10 02:32:08
こんにちは。


親知らず虫歯になっていませんか?
放置していると大切な7番も虫歯をもらう事になりますから迷わず抜歯で良いのではないでしょうか?

学生時代に抜歯を終えておかれた方がよいのではないでしょうか。


早めに歯科を一度受診してみて下さい。




タイトル [写真あり] 就活中、たまに痛む親知らずを抜歯をしたほうがいいか?
質問者 アユムさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中