[写真あり] いつも奥にある舌苔について

相談者: 人参の異端児さん (16歳:男性)
投稿日時:2021-01-09 02:39:56
こんにちは。


高校生ですがいつも舌苔に悩んでいます。
ノニオの舌ジェルを使って週に2回ぐらい舌を磨きますが、ほんの少し落ちるかなぐらいのレベルです。

たまにすごく綺麗な日があるんですが、最近ずっと画像の通りです。


胃もビオフェルミン 飲んだりしてます。
唾も出すようにして暴飲暴食は控えてます。
冷たい飲み物も飲まないようにはしています。
お菓子もなるべくは控えてます。
便もしっかり出すようにしているのですが。

人一倍努力しているのに、他の人は舌が綺麗だったりするのに、、
僕の舌はなんか奥だけ厚いです。
寝起きは最悪です。


今まで飴や食べ物、はちみつなどやってきましたがなんら効果は感じられないです。
どうしたら良いでしょうか。
思い込みなのでしょうか。

もし異常ならどこに行けば良いんですかね?
内科とかならちゃんとみてくれなそうで。

歯医者でいいんですか?
それとも口腔外科みたいなところが良いのでしょうか?
画像を見てのご判断よろしくお願い致します。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-10 07:00:11
>今まで飴や食べ物、はちみつなどやってきました

自身の判断で対応を試みているのは、如何なものかと思います。


>どうしたら良いでしょうか。

人参の異端児 さんが未成年者なのでしたら、ますは、保護者の方に相談してください。


>どこに行けば良いんですかね?

「寝起きは最悪」という辺りにヒントがあるように思いますが、受診先は、保護者の方に決めていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-10 10:51:27
こんにちは。


歯科医院でご相談された上で指導により色々試されたのでしょうか?

奥舌は常に空気に晒されているのが通常でしょうからかなり奥は角化層が薄い人は少ないのではないかと思います。

舌苔が付く人は、舌が低位にあり口蓋と接しておらず自然に擦れない人でしょう。
舌のポジションを改善し動きを良くする訓練法をMFTといい、最近歯科で指導を受けられる歯科医院が増えてきている筈です。

歯科を受診されてご相談されてはいかがでしょうか?


わざわざ何らかのお手入れを舌にしなければ綺麗さを保てない状態は機能低下の状態と考えることが出来るかもしれませんが、それを診断することも必要だろうと思います。




タイトル [写真あり] いつも奥にある舌苔について
質問者 人参の異端児さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌苔(ぜったい)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中